本文の先頭へ
LNJ Logo 普通の人が怒りはじめている/「民衆の歌 大合唱」国会前
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0406kitaho
Status: published
View


普通の人が怒りはじめている〜「民衆の歌 大合唱」国会前

動画(3分)

 偶然知った、国会前「民衆の歌 大合唱」2回めのイベントが、4月6日の夜、ひらかれました。世界中に熱狂的ファンの多いミュージカル「レ・ミゼラブル」。なかでも、学生が旗を持ち、それまで耐えていた民衆が武器を手に蜂起する場面で歌われる「民衆の歌」。

 今までデモに参加したことがない人、怒っているけれど怒鳴れない人、そもそも、社会問題がよくわからない人……。そんなごく普通の人が、本気で怒りはじめています。今の政治に対してどうしても何か行動したい! けれど、さまざまな理由でデモ本体には参加できない人たちがこの「民衆の歌」に気持ちを込めて合唱する企画です。

 Facebookで呼びかけられたイベントで、小さい子どもを連れたお母さんや、若い人が目立つ集まりでした。スーツ姿のビジネスマンも何人か見えました。

 映像では若い人がスマホを見ながら歌ってるように見えますが、著作権の関係で参加者に歌詞を配布できないので、各自がネット検索した歌詞を歌っているのです。

 じつはわたくし自身もデモに慣れておらず、第1回目を機動隊に阻まれて撮影し損ねました。あまりに悔しいので、主催者にFacebookで連絡をとり、少し打ち合わせをして、 あらためて今回撮影させていただきました。

 このイベントは、どなたでも個人で参加できます。すでに、福島反原発関係の集会から、歌のオファーが来ているそうで、「民衆の歌 大合唱」の、これからの活動が楽しみです。(北穂さゆり)


Created by staff01. Last modified on 2018-04-07 13:14:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について