本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜政治を変えよう杉並から、キックオフ宣言
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1506251893925sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並1000人委員会」
の渡部です。
===========================
諸情勢が大きく動く中、
本日(9月24日)15:00〜16:30 JR阿佐ヶ谷駅南口にて、
『衆院選東京8区杉並で勝利を!』を掲げ、
<自由と平和のために行動する議員と市民の会@杉並>
のキックオフ街頭宣伝が行われ、50人が参加しました。

チラシには次のようなことが書かれていました。
「・・私たち@杉並は東京8区において、立憲野党統一候補での
衆議院選挙の勝利を目指し、各政党や立候補予定者への働きかけと、
市民の声が直接届く場づくりを行ってきました。
その中で政策への共通認識も生まれました。
今回の選挙は、こうした私たちの取り組みの成果を活かして、
みなさんと共に、市民の声の代弁者を議会に送ることができる、
初めての選挙です。
 しかし、相手はこれまで9回も当選してきた人物(石原伸晃)ですから、
単なる数合わせでは敵いません。・・・
・・・・・・・・・・・・
選挙に参加し、私たち市民が、
立憲野党統一候補を押し上げて勝たせましょう。
杉並に暮らす私たち一人一人が勇気ある一歩を踏み出せば、
政治は変わります。」

手作りの演台には、16人が次々に立ち、
安倍政権への怒りと野党共闘による勝利について、
熱く語り、通行人に訴えました。

 禺磴そ性の方>
 うれないミュージシャンです。保育士になるため勉強中。
 ダブルワークをしている。 
 参院選から選挙を手伝うようになった。
 当選したらちゃんと仕事をやっているか言いやすくなる。
 杉並は統一候補が決まりそうだ。選挙がワクワクする。
 野党統一候補で勝って、杉並から政治を変えたい。

◆磧杉並事務局の方>
 @杉並は20代から70代までいる。
 2年前から安倍政権はもう嫌、辞めてもらいたいということで始まった。
 やっとチャンスが到来した。
 私たちは「民進」「共産」のために闘うのではない。
 アベを倒すために闘っている。
 私たちの統一候補を杉並から(国会に)送りたい。
 その為には石原伸晃を倒すことだ。
 彼は安倍主流で幹部だ。負けたら全国に大きな影響を与える。
 私たちの子ども、孫のためにも平和憲法継続のために声を上げている。
 できる範囲でいい、電話、ビラまき、井戸端会議などなどをやって行こう。

<40年杉並在住の方>
 長い間杉並区民で恥ずかしい思いをしてきた。
 今度やっと誇りある杉並区民になれる。
 そのためには石原を落選させる必要がある。
 ここにきて「希望とかなんとか」という怪しい動きがあるが。

ぁ禧産党区議>
 アベは臨時国会を開かず冒頭解散する。
 受けて立つ。野党統一候補模索中だ。

ァ稱欅藉愀玄圈
 この間の石原の問題発言は許せない。
 「解散」と聞いてビックリした。
 しかし、野党統一候補を出して勝てば日本も良くなるのでは。
 民進は共産と一緒にやるのか。
 私たちは野党と市民の統一候補を大事にする。

Α20代〜70代に入らない方>
 やむにやまれずスピーチする。
 この10年間毎年5月3日には久我山駅頭でビラを配ってきた。
 杉並だけではダメだ。我々が候補者を選ぶ。
 そしてアベに対抗する核を作り、全国に拡散する。

А禪誼羈惺散軌>
 私はここ(阿佐ヶ谷駅前)で何遍しゃべっているだろう。
 アベは臨時国会をずーっとほったらかしにして、
 施政方針演説ももしない国会なんて、
 こんな非民主的なことは無い。
 今回は向こうから喧嘩を売られた。
 買おう、そして勝とう!

─秉唾・中野市民連合の方>
 都立大学生の時、入学金2,000円、学費年15,000円だった。
 当時は美濃部都政だった。
 今、学費はものすごく高い。
 税金が教育などにまわらない。
 企業に流れていく。
 アベは「日本を取り戻す」と言ったが、
 「政治を私たちに取り戻す」ことだ。

<社民党区議>
 アベは所信表明しない。こんな総理が今までいたか。
 国会で議論しないということは、野党は無視してもいいと同じだ。
 こういう政治を許せばこの国の民主主義はバラバラになってしまう。
 アベ政治を終わらせることが大事だ。
 国の危機的状況を変えていかなければならない。
 野党共闘を実現、勝つ選挙をやろう。

<英語でのスピーチ>
 通行人の外国の方(意外と多い)にもわかってもらうおうというので
 英語でのスピーチも行われました。
 そこではノブテル・イシハラに対し野党共闘で闘おうとしている
 ことなどが話されました。また、
 「VOTE FOR YOUR RIGHTS」という横断幕も掲げられました。

<2人の子どもを持つ保育施設の方>
 子どもたちにもミサイル訓練をしろという連絡が来た。
 戦争が始まったらどうやって子どもたちを守れるのか。
 戦争を避けるために政治をしなければならないのに。
 大義のない選挙だ。北朝鮮の危機を煽っている。
 しかし、この日を待ち望んでいた。
 電話、ポスティング、・・何でもやろう。
 統一候補処理のために手をつなごう。
 できる限りのことをやろう。

(本来ならここで16:00までの予定時間でしたが、延長されました)

<高円寺の方>
 高円寺中学が改築され10階建ての校舎に
 小学校2つと中学校1つが入る。いじめも起きるだろう。
 またその為、大気汚染で植えられた木も伐採される。
 ビオトープも作れなくなる。
 住民の意見を聴かないで進められている。
 国政でも強行採決が続いている。
 しかも疑惑隠し解散だ。許してはいけない。
 
<杉並1000人委員会>
 私たちは、
 「疑惑隠し、党利党略解散で、 
 9条改憲と戦争への道を暴走する安倍政権を退場させましょう!」
 という新しいビラを作り、来週から各駅頭でまきます。
 それを読み上げます。(略)
 区内の都議選での票数から、小池新党ができれば
 かなりきつい闘いになるが、野党統一候補で臨もう。

<民進党区議>
 この間統一候補擁立のために地道に活動してきた。
 いよいよ選挙だ。
 民進党にはさまざまな考えの人がいる。
 しかし8区は野党共闘で行きたい。
 前原代表になったからといってすべてが覆ることは無い。

<共産党都議>
 都議選で市民と野党が共闘してこそ勝てることがはっきりした。

亜禮皹濟の方>
 はじめてスピーチする。
 2年前シリアでジャーナリストが死亡した。 
 強烈な危機感・恐怖感を感じた。
 政府は人命を守らず、
 人々の中にも「自己責任」ということばが飛び交った。
 何とかしなければならないと思い、シンポジウムや講演会に行った。
 デモにも行くようになり、友人との会話でも政治のことを話すようになった。
 あれから2年、安保法制が強行され自衛隊が南スーダンに送られ、 
 現地の状況はもみ消された。
 原発は原因究明もなされないまま再稼働された。
 インターネットではヘイトスピーチが横行している。
 アベの友達は賄賂や女性暴行でも許され、
 タダで自分の学校を作っている。
 アベノミクスでは大企業が儲け、格差は拡大、
 子どもの6人に1人は貧困、非正規も増えている。
 アベ政治は個人の尊厳を尊重しない。
 しかし、安保法制の時以来、
 毎週のように市民の運動が起きている。
 自らの手、足、声で未来を変えようとしている人々が生まれている。
 杉並に暮らす僕たちの力を全力で出して、
 杉並から政治を変えよう!

(30分の延長になりました)

全国の皆さん、アベ政治を終わらせるために、
杉並(東京8区)からも第一歩が踏み出されました。
「野党共闘」ではなく、「野党と市民の共闘」がカギです。
ともに頑張りましょう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
       『10・24都教委抗議・要請行動』
 <日時・場所>2017年10月24日(火) 15時〜17時
        15時〜15時40分 都庁第一庁舎前で抗議行動
        16時〜17時    都教委への要請行動
 <スローガン>
    ・10・23通達撤廃! ・若者を戦場に送るな!
    ・「日の丸・君が代」強制・処分反対!
    ・道徳の教科化反対! 国家は道徳を強制するな!
    ・国威発揚の「オリンピック・パラリンピック教育反対!
    ・教育の軍事化を許さない! ・憲法改悪反対!
    ・自衛隊と教育委員会・学校との連携をやめよ!
    ・日米軍事同盟反対!共謀罪廃止!
    ・天皇制強化の代替わり反対!
    ・教職員・生徒への管理強化と不当弾圧を許すな!
 <主 催>都教委の暴走を止めよう!都教委包囲首都圏ネット
        (連絡先) 090−5421−9194
 *都教委への「抗議文」「要請書」等もって来られる
   団体・個人、大歓迎です。
   もちろん、それが無くても参加出来ます。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-09-24 20:18:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について