本文の先頭へ
LNJ Logo 共謀罪は違憲!国会前徹夜の座り込み〜「あきらめないたたかい」はつづく
Home 検索
 


共謀罪は違憲!国会前徹夜の座り込み〜「あきらめないたたかい」はつづく


*写真=牛歩議員の投票が無効とされた(ピンクは福島みずほ氏)

ツイキャス動画(23時43分〜0時16分)
ツイキャス(15日の7時50分までの動画)


6月14日から15日朝、与党による共謀罪法案「強行採決迫る」の緊急事態を受け、議員会館前にはたくさんの市民が集い、徹夜の座り込みが続いた。傍聴した人の話では、「自民党のヤジがひどいが、テレビではそれは一切消されている」とのことだった。海渡雄一弁護士は「共謀罪が通っても萎縮せず、この悪法とたたかっていきましょう!」と呼びかけた。
ツイキャス(16分〜21分32秒)
弁護士・海渡雄一さんインタビュー(28分04秒〜)
(福島みずほさんから中間報告より)


日本共産党・小池晃さんは「こんなひどい採決はない!今後もあきらめない」と語った。牛歩をした沖縄の風・糸数慶子さんは「嘆きと怒りでいっぱいだ」と。また社民党・福島みずほさんは「牛歩をした3人の議員(森裕子・又市征治・福島みずほ)が、投票したにもかかわらず2分の制限時間を過ぎたとして投票無効とされた。この3票がどれほど価値があるものか!」と怒りを露わにした。今後も市民と野党の共闘、「あきらめないたたかい」はつづく。(見雪恵美)


Created by emi. Last modified on 2017-06-15 16:42:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について