本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜「現代版治安維持法」衆院本会議を通過
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1495590051710sa...
Status: published
View



(写真=ムキンポさん)

・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」、
 ・「ひのきみ全国ネット」、・「戦争をさせない杉並人委員会」
の渡部です。
=========================

昨日(5月23日)午後、
「現代版治安維持法」と言われる「共謀罪法」案が、
自民・公明・維新などの賛成多数で衆院本会議を通過した。
多くの疑問、問題点を残したままだ。

昨夜(18:30〜19:30)、
国会議員会館前には2,400人が集まり抗議集会が開かれた。

主催者の一人1000人委員会の福山氏は、
 「戦争法に次いで共謀罪だ。平和、民主主義、反原発の勢力を
 潰そうとしている。しかし、反対の声はこの間全国に広がっている。
 国連からもプライバシー侵害の恐れが強いという書簡が来た。
 アムネスティも反対声明をだした。
 諦めることは出来ない。参院では衆院を上回る闘いを!」
と呼びかけた。

社民党の又市議員は、
 「明日の参院本会議での主旨説明はできなくなった。
 この間共謀罪の化けの皮がはがれ、反対のうねりが高まった。
 国連のジョセフ・カナタチ氏の書簡に対し、
 菅官房長官は反論しているが、それくらい恣意的運用になるという事。
 会期末までしっかり闘って止めていこう。
 1億総監視社会にならないように。
 アベは隣の国(韓国)でやったことと同じことをやっている。
 森友、加計がそれだ。こんなことを許さない。
 大きな声を上げよう。」
と述べた。

その他、共産党、民進党、自由党の議員たちも発言、
次々に共謀罪の衆院通過を糾弾した。

その後、海渡弁護士は、
冒頭「政府は踏みとどまるべきだった」と述べ、
国連特別報告者ジョセフ・カナタチ氏の書簡をめぐる経過を紹介、
 「ジョセフ氏は、『自分も日本政府に手伝いたい。
 立ち止まってより良い方向に向かって努力すべきだ。
 そうすれが、世界基準の民主主義国家への歩みを支持するでしょう』
 と述べている。にもかかわらず、日本は世界に対し、
 非民主国であることを示した。恥ずかしい!
 アベは日本の評価をどこまで下げれば気が済むのか!」
と述べた。

その他多くの発言者が続いたが、
その中で「創価学会婦人部の方」は次のようなことを述べた。
 「公明党議員に言いたい。我々は今まで応援してきた。
 しかし、いまは<違う!>という声を上げる。
 共謀罪に反対する創価学会員は苦しんでいる。
 これまで平和のために活動してきた会員は泣いている。
 抑止による平和はありえない。
 池田先生の思想をもう一度よみがえさせる。
 共謀罪は人間性をおとしめるものだ。
 初代会長は治安維持法で亡くなった。
 この闘いに絶対勝とう。」

また、戦争をさせない八王子市民の会の女性の方は、
この間の街宣、紙芝居、寸劇、歌などの活動を紹介、
「何十万枚ものポスティングをした」とも述べた。

最後に主催者の9条壊すな実行委員会の高田さんが、
 ・この間の運動の発展により、共謀罪衆院通過をここまで
  延ばしてきたこと
 ・これからの闘いで廃案にすることができる希望があること
 ・とくに来週からの闘いが重要であること
 ・与党は会期延長しても強行しようとしているが、
  強行採決すれば都議選に大きく影響する
 ・四度目の廃案を!
と訴え、今後の行動提起を行った。
 
これについては詳細は略すが、当面、
 ・本日(5月24日)夜(18:30〜)は、日比谷野音での集会とデモ、
 ・5月28日(日)13:00〜14:30は、新宿駅前で街宣と署名活動
 ・5月31日(水)18:30〜は、日比谷野音で集会とデモ
が計画されている。

その後、若者たち中心の「未来のための公共」主催の集会が
国会正門前で行われた。

今、国会裏手では年寄りたちが、国会正面では若者たちが、
国会を挟んで「現代版治安維持法」反対で立ち上がっている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   全国から集う!全国で闘う!
   〜洗脳「教育」はゴメンだ!〜
『第7回「日の丸・君が代」問題等全国学習交流集会』

<日時>2017年7月23日(日)
      10:00から16:30 その後、デモ行進

<場所>日比谷図書文化館地下ホール(日比谷野音となり)
  (24日(月)は午前中文科省交渉を計画中)

≪記念講演≫高嶋伸欣さん(琉球大学名誉教授)

 東京・大阪をはじめ全国からの報告もあります。

<主催>上記集会名の実行委員会

<資料代> 500円

<連絡先>090−7015−3344(永井)

==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
==================
対米従属で「世界征服」を夢想するデマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
==================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)
**************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
        http://houinet.blogspot.jp/
「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
      http://hinokimitcb.web.fc2.com/
「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
      http://hinokimi.web.fc2.com


Created by sasaki. Last modified on 2017-05-24 11:44:05 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について