本文の先頭へ
LNJ Logo 東京東部労組メトロコマース支部/非正規差別なくせ裁判第2回控訴審報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1016metro
Status: published
View


東京東部労組メトロコマース支部〜非正規差別なくせ裁判第2回控訴審報告

    須田光照(東京東部労組)

東京メトロ駅売店の非正規労働者でつくる全国一般東京東部労組メトロコマース 支部が正社員との賃金差別をなくすために起こした裁判で控訴審の第2回口頭弁 論が10月16日、東京高裁で開かれ、約100人の支援者が駆けつけてくれました。 心より御礼申し上げます。

冷たい雨が降りしきる中、支部組合員と支援者らは午前8時30分から裁判所正門 前でアピール行動を開始。ビラをまきながら、「非正規労働者にも人間らしい生 活ができる賃金を」などとマイクで訴えました。多くの友好労組・支援者から連 帯の発言を受けました。

同10時30分からの口頭弁論では、支援者で傍聴席が今回もあふれ、非正規差別を なくす熱意に法廷が包まれました。

裁判後、組合は再び裁判所正門前で報告集会を持ちました。弁護団から今後の裁 判闘争のポイントを解説してもらった後、原告組合員4人からそれぞれ闘う決意 を表明しました。9月に非正規労働者への格差是正を判決で獲得した郵政ユニオ ンの浅川さん(写真下)から連帯の発言を受けました。最後に全員で裁判所に向けたシュプ レヒコールと団結ガンバローで締めくくりました。

原告組合員のうち疋田組合員は現在3つの仕事を掛け持ちしてクタクタになりな がら闘っています。これも低賃金で貯金も年金も少なく、メトロコマースを定年 になっても退職金がまったく出ないからです。こうした非正規労働者の怒りと苦 しみの声を裁判所はきちんと聞くべきです。

次回の裁判は公開の法廷ではなく、原告・被告双方が出席して訴訟の進行に関し て協議する「進行協議期日」(11月28日)となります。今後、公開の法廷で口頭 弁論が行われる際には、みなさんの支援参加をあらためて呼び掛けますので、よ ろしくお願いいたします。


Created by staff01. Last modified on 2017-10-16 17:37:18 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について