本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国サンケン労組遠征団 : みなさんのおかげで私たちは勝利しました
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0602kim
Status: published
View


●祝!勝利!遠征闘争団のキムウニョンさんのFB投稿を紹介します

みなさんのおかげで私たちは勝利しました


*右手前=キムウニョンさん

★日本遠征闘争 229日目(6/2、金)

 韓国での交渉もいよいよ大詰めだが、今朝もサンケン電気本社前での出勤闘争、志木駅前での街宣活動に取り組んだ。昨夜のうちに朝食用の炊飯とスープは用意していつもより少し朝寝しようと言って就寝したが、4時から起きてシャワーを浴びる○○のうるさい音で、いつもより1時間早く目が覚めた。

 今日が最後の日になるかもしれないから、みなさんに挨拶することにした。サンケン電気の労働者、サンケン電気本社の近所にお住まいのみなさん、志木駅周辺の市民のみなさんに、これまで騒々しくしてきたことへのお詫びとともに、いつも私たちの事情を理解し支持していただいた感謝の気持ちをこめて挨拶することにした。

 それから、長期に及ぶ私たちの闘争を倦むことなく支持・支援してくれた日本の活動家の先輩方へのお礼を必ず述べたかった。これまでにどれほど泣き、どれほどつらい思いをし、どれほど憤っただろう。韓国の家族や仲間たちのことがどれほど恋しく、どれほど会いたかっただろう。その月日のことを誰にわかってもらえるだろう。その長い長い時間、私たちの痛み、悲しみ、怯えを抱きしめ、支えてくれたみなさん。そのありがたく恩義あるみなさんにぜひとも挨拶したかった。勝利しました、と。弱音を吐きそうになる自分とのたたかいに打ち勝ち、誰もが負けるに決まっていると言っているときに同志を信じ、引き立て、乗り越えた私たちが勝利しました、と。

 私たちを支持・応援し、連帯してくださった韓国と日本のすべての活動家、市民のみなさんの力で勝利したのだと、感謝の意を伝えたかった。

 みなさん、ありがとうございます。みなさんのおかげで私たちは勝利しました。踏みにじられた人間の尊厳を取り戻し、奪われた労働者の権利を取り戻して不当な整理解雇を撤回させ、日本本社の株主総会での議決をひっくり返し生産部門の廃止決定を撤回させて復職できました、と。

 その厳しくつらい闘争を見守り、ともに声を挙げてくださった日本の先輩のみなさん、韓国で連帯して闘ってくださった労働組合および活動家の皆さんに伏して感謝の意を表します。ありがとうございました。決して忘れません。(翻訳=萩原恵美)


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2017-06-03 21:32:48 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について