本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜3・19総がかり日比谷大集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1458396590633sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」
・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に
【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
対米従属で「世界征服」を夢想する
デマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
===================
(このメールはご迷惑を承知で多くの方々に発信します。
ご迷惑な方は止めますのでご連絡ください。)

本日(3月19日)、「安保法制」強行採決から半年。
東京の日比谷野外音楽堂で、
 『戦争法廃止!安倍政権暴走を許さない!3・19総がかり日比谷大集会』
       (主催:総がかり行動実行委員会)
が開かれ、小雨降る中5600人が結集しました。

特に印象に残った発言を紹介します。

(オープニング・リレートークから)
<ティーンズソウルの高校2年女子>
 (高校生で?)選挙に行くという人は60%となっている。
 しかし、仕組みがよくわからない人が多い。
 授業でも政治のことを扱うのは少ない。
 さらに、「届け出制」となると、政治に関わりにくい。
 自分は家族の会話などで政治に関心を持つようになった。
 今のメディアはダメだ。
 だから自分たちで伝えていくことが大切だ。
 自・公で3分の2の議席を取ったらどうなるか。
 今度の選挙は重要な選挙になる。
 野党共闘ができた。
 去年のムーブメントを続け、私たちが声を上げることだ。
 当たり前の生活の中で政治の言葉を語らなければならない。
 安保法制廃棄!安倍政権打倒!
 主権者として声を上げ、行動していきたい。

(集会での発言から)
<民主党・枝野幹事長>
 9・19から半年。忘れるどころではない。おかしいという声が広がっている。
 ・・・
 幅広い市民と連携して闘い抜く。
 安倍政権の暴走を許さないために野党はできるかぎりの協力をする。
 ちがいをじっくりすり合わせ、
 最大の闘いの選挙には必ず間に合わせる。・・・

<共産党・小池議員>
 ・・・・
 9・19以降、安倍政権によって憲法が踏みにじられている。
 辺野古、放送法などなど。独裁国家、民主主義否定への道を進んでいる。
 安倍首相は、(野党共闘に対して)「選挙のためなら何でもやる」と言った。
 そのまま自民党に返す。
 「野合」とも言った。自民党には言われたくない。
 アベノミクスは破綻している。このままではこの国が壊れてしまう。

<イラク戦争を検証する会(?)の方>
 13年前のイラク戦争のときにイラクにいた。「地獄絵」だった。
 この2月、イラクへまた行った。
 人々はがれきの中を逃げ隠れして住んでいる。
 ISと空爆におびえ、いまも330万人が避難している。
 アメリカのイラク戦争がそれをもたらした。
 また、ISを生んだのもアメリカだ。
 当時、イラク戦争に反対した皆さんは正しい。
 イラク戦争以降日本のイメージは悪くなっている。
 安倍首相は「日本人を守るため」などと言っているが、
 安倍政権こそが日本の人々にとって最大のリスクだ。

<全日本視覚障害者協議会の方>
 障害者は戦争を憎む。
 戦前、「非国民」「役立たず」「ごくつぶし」などと言われた。
 安倍政権になり軍事費が増大する一方、福祉はどんどん削られている。
 「自立自助」「自己責任」の名の下に。
 ここにきて安倍政権の驕りは極まれりだ。甘利、高市の問題など。
 野党五党の共闘は素晴らしい。
 2000万署名を点字署名で取り組んでいる。
 この署名運動は闘いの発展につながる。
 安倍政権打倒!

<沖縄・ヘリ基地反対協、抗議船船長、北上田さん>
 「和解」で工事が中止になった。
 本体工事早期着手はできなくなった。
 これまでの闘いの大きな成果だ。
 しかし、「判決に従う・・」などの文言があり、心配がある。
 しかし、もし裁判に負けても、知事には大きな権限がある。
 承認撤回もある。設計概要の変更を認めないこともできる。
 それでも、「和解」後も機動隊は帰らない。
 また「辺野古が唯一」と言うのも変えない。
 だから、闘いは緊張感を持って毎日堅持されている。
 3月12日にはまた米兵による女性暴行事件が起きた。
 謝罪では解決にならない。
 米軍基地を撤去し、米兵を追い出すことだ。
 これからも、本土からの支援よろしくお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ところで、最後の方は、教育基本法改悪反対闘争の際、
京都でその運動を担った方で、私の知り合いでした。
彼はその後、家族で沖縄に移住し、闘っておられます。
【チョイさんの沖縄日記】で検索してみてください。

アベノミクスの破綻は、日銀総裁がさらにマイナス金利を拡大し、
金融緩和を続けると言っていることにも表れています。
アベノミクス(人為的な市場創出)は賭けのようなもので、
日銀は負け越してどんどん賭け金を増やしているようなものです。
或いは辞められない薬に手を付けたようなものです。
この無責任なつけは必ず国民に重くのしかかってきます。
連帯して、安倍政権を倒しましょう!

***************************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/ (卒業式ビラ見られます)

「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://homepage3.nifty.com/hinokimi

「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
http://hinokimi.web.fc2.com/


Created by sasaki. Last modified on 2016-03-19 23:09:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について