本文の先頭へ
LNJ Logo 動画公開「オスプレイ墜落〜12.19政府交渉・北上田毅さんインタビュー」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1219miyuki
Status: published
View


動画公開「オスプレイ墜落〜12.19政府交渉・北上田毅さんインタビュー」

動画(4分18秒)

 オスプレイ墜落について、12月19日参議院会館101で、防衛省との政府交渉が行われた。参議院議員・社民党福島みずほさんは、「今までの政府交渉のなかで一番ひどかった」という。政府交渉終了後、辺野古抗議船船長の北上田毅さん(写真)に話を伺った。北上田さんは怒りをこめてこう語った。
 「こんな事態があったのに、今日の2時には、オスプレイの再開がされてました。防衛省は、当初、米軍と話しあうと言ってましたが、米軍の言うがまま、オスプレイの再開をしてしまった。とんでもないことです。私は付近まで船で行ったんですが、機体が4つに分解されてました。それを防衛省は不時着と言い切りました。まだ、今回のことでは明らかになってませんが、ストロンチウムの懸念も感じられます。」(取材=見雪恵美)


Created by staff01. Last modified on 2016-12-20 18:23:16 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について