本文の先頭へ
LNJ Logo 全国デモの数字を伝えられないNHK〜警察発表に頼って破綻
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1120nhk
Status: published
View


全国デモの数字を伝えられないNHK〜警察発表に頼って墓穴

NHK。「1週間前の集会は地方からも多くの参加者が集まり、1987年の民主化以降で最大のおよそ26万人規模に膨れあがりましたが、今回、参加者が減った背景の一つには、抗議集会が全国各地に分散して開かれていることがあると見られています。」NHKニュース(11/19)

数字を問題にするんだったら、ソウルでの参加者数が減った、各地に分散したからだと報道するだけでなく、全国各地に分散した集会に何人集まったのかを報道しなければいけない。

しかし、当然、警察発表の数字しか伝えてこなかったので、NHKは全国各地で何人集まったのかを報道することができなくなっちゃった。各地の警察は、集会の規模を発表しないから。もちろん、警察に電話でもかけて取材すれば数字は取れるはずだけど、NHKの現地支局員はそんなめんどくさいことはしない。

だから、主催者発表の数字も併記するようにしておけば、今度も支局でテレビでも見ながら「主催者側によれば全国で100万人程度で、前回とほぼ同等の規模だった」と報道することができるのに。(安田幸弘氏のフェイスブックより)


Created by staff01. Last modified on 2016-11-20 13:32:03 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について