本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 沖縄全基地撤去しかない!〜「レジスタンス大行動」警察庁前は怒りの渦
Home 検索
 


沖縄全基地撤去しかない!〜「レジスタンス大行動」警察庁前は怒りの渦

動画1(集会前の弾圧 5分)動画2(抗議集会 7分)  *写真撮影=shinya

 「恐るべき事件が発生した。もはや政府のいう再発防止策では収まらない。すべての米軍基地を撤去させよう!」。沖縄辺野古ゲート前からの山城博治さん電話メッセージが、スピーカーを通して警察庁前に響きわたった。

 5月21日、辺野古リレーが主催する「国の暴力を許さない!! レジスタンス大行動」には約250人が参加した。「米軍属の女性殺害事件」の直後であり、人々の怒りは沸点に達していた。

 沖縄出身の女性(写真上)はマイクを握り「二度と繰り返さない? ふざけるな。60年前の“由美子ちゃん事件”を知っているか。幼い女の子がレイプされ殺され、ゴミ箱に捨てられた。沖縄ではこうした歴史が累々と続いてきたのだ」。

 また沖縄から参加したヤスさん(写真上)は「今回の事件が発覚したのは、沖縄県警の警察官がリークしたから。日本政府はサミットまで隠そうとしていた。そんな世の中でいいのか!」と警察官に語りかけた。

 集会前には警察による激しい規制があった。しかし参加者は「集会の権利はあたりまえ」と強く抗議し、場所を確保した。警察官の壁と対峙して集会は2時間余り続いた。歌と踊りを交えた抗議行動は、辺野古ゲート前を再現した「解放空間」となった。(M)


Created by staff01. Last modified on 2016-05-23 00:32:14 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について