本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 「戦争法ノー」の熱気ふたたび〜国会前に3万7千人が集う
Home 検索
 


「戦争法ノー」の熱気ふたたび〜国会前に3万7千人が集う

動画1(5分)動画2(湯本撮影 4分)

 「けさのテレビで安倍がウソをぺらぺら言っているのを見て、怒りくるった。絶対行かなくてはと思って来た」。ある女性はこう興奮ぎみに話した。(写真下)

 3月29日夜の「戦争法発動反対!国会正門前大集会」には3万7千人(主催者発表)が参加した。周辺の歩道は人波でぎっしり埋まり、昨年夏の「国会前大デモ」を再現した。あれから半年、人々の怒りを収まるどころか広がっていた。

 民進党の枝野書記長(写真上)は「いろいろ批判はあるでしょうが政治は結果。立憲主義・民主主義を守るという一点で結果を出したい」と強調した。

 共産党の山下書記局長は元気いっぱい。「毎週の会議で四党は仲良しになった。各党が戦争法廃止を選挙公約にすることに合意した」と報告すると大きな拍手が起きた。集会では「参院選で安倍を倒そう」というスピーチが続いた。

 そして、おなじみの菱山南帆子さん(写真上)や「シールズ」奥田愛基さん(写真下)のコールが炸裂し、国会周辺には「安倍はやめろ」の声が鳴りひびいた。(M)

↓「平和でこそハイキングも登山もできる」


Created by staff01. Last modified on 2016-03-30 02:06:27 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について