本文の先頭へ
LNJ Logo 3.19 総がかり日比谷大集会の「手作りプラカード」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0319pura
Status: published
View


伝えたい!〜3.19 総がかり日比谷大集会の「手作りプラカード」

 3月19日、「戦争法廃止・安倍政権の暴走許さない3.19総がかり日比谷大集会」が5600人を集めて開催された。労組の参加者が多かったが、手作りプラカードを持参する人も目立った。どんな思いでプラカードをつくったのか、聞いてみた。共通していたのは、みんな個人の参加者で、多くの人に伝えるために表現を工夫していることだった。撮影=レイバーネットTV。

動画(5分)

↓「ピカソのゲルニカの絵をアレンジしました。デモアレルギーの人にも関心をもってもらいたいから」

↓「自衛隊が最初にスーダンに派兵されることがまだまだ知られていないので、川柳でアピールしている」

↓「瀬戸内寂聴の言葉がいいでしょ?」

↓「つくるのは簡単。A4で元をつくればコンビニで4倍のポスターにできる。やはり文字だけでは見てくれない。絵をつけないと」


Created by staff01. Last modified on 2016-03-19 20:48:36 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について