本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜10・8総がかり行動集会(前)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1444363020571sa...
Status: published
View


・「都教委包囲首都圏ネットワーク」、・「新芽ML」
・「ひのきみ全国ネット」の渡部です。
==================
【僕、国歌歌わないもん】(石原慎太郎)
==================
東京五輪に
【国旗も国歌も必要ない】(ビートたけし)
===================
対米従属で「世界征服」を夢想する
デマゴギー政治家安倍首相を倒そう!
===================

すでに報道されていますが、昨日(10月8日)、
東京地裁で、2010年3月の卒業式で「君が代」の
ピアノ伴奏を拒否したことを理由に停職1ヶ月
の懲戒処分を受けていた岸田静枝さん
(当時豊島区立小学校勤務)が勝訴しました。

清水響裁判長は「裁量権を逸脱し違法だ」として、
処分を取り消しました。
岸田さんはキリスト教徒であることを理由に
ピアノ伴奏を拒否しました。
岸田さん、勝訴おめでとうございます。

都教委はまたしても裁判所に断罪されました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜、東京の文京シビックホール・大ホールで、
『10・8戦争法廃止!安倍内閣退陣!総がかり行動集会』
(主催:戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会)
が開かれました。集会には1750人が結集しました。

開会挨拶で、<高田健さん>(解釈で憲法9条を壊すな!実行委員会)は
次のようなことを述べました。
 阻止できなかったが、怒り、エネルギーは消えていない。
 60年安保の時のような挫折感はない。
 歴史的な闘いを闘い抜いた確信と希望がある。
 「採決」されたが、法案が憲法違反であることには変わりない。
 憲法9条はどっこい生きている。その限り、法案は違反である。
 その後も全国各区地で宣伝・集会・デモが行われている。
 第3次安倍内閣は何もなかったかのような言い草で、経済、経済と連呼している。
 しかし軍事力作り、明文改憲の狙いがはっきりしている。
 欺瞞的で危険な内閣だ。ハリボテ内閣とも言える。
 これを打倒するために、改めて全力を上げて闘いを強化しよう。
 引き続き闘いを堅持する。
 安倍内閣打倒!戦争法廃止!
 この集会はそのための決意の場である。

これに対し大きな拍手が起きた。

その後、<熊岡路矢さん>(NGO非戦ネット・JVC顧問)は
「戦争法と国際協力NGOの活動」と題して、
南スーダンでの駆けつけ警護にふれた講演をしました。

彼は、まず最近アフガニスタンでの国境なき医師団の病院が
アメリカ軍による空爆を受けたことに触れ、
これは国際人道法違反、戦争犯罪であり、調査し訴えたい
と述べました。

そして、南スーダンの2011年(独立時)と2013年の武力衝突の際の
PKOの様子を語りましたが、いずれも混乱を極め、
PKOが武装して中に入ればかえって混乱が増すだけであったので、
何もしなかったら沈静化した、ということでした。

また、次のようなことを話しました。
 「自分はアフガン、パレスチナ、イラクで働いたが、
 どの戦争も間違いなく汚いもので、犠牲になるのは民間人で、
 儲かるのは武器商人と軍産共同体だ。」

 「アフガンから始まりイラクへとアメリカは戦争している。
 イラクでは100万人の民間人犠牲者が出て、国家は破綻している。
 そしてシリアは内戦になり、ISも生まれてきた。
 これらは結局アメリカの戦争が作り出したものだ。」

 「自分は大学でも教えているが、
 最近学生から「自分も戦争に行くのか?」「日本も巻き込まれれるのか?」
 という質問が出されるようになっている。」

 「南スーダンのような状況で正しい判断ができるのか。
 米軍の戦争に乗っかっていくべきではない。」

その後、【国会議員から】ということで、
「民主」「共産」「社民」からの挨拶がありました。
いずれも、この間の「総がかり」の闘いにより励まされたこと、、
その<あと押し>の結果野党共闘も生まれたこと、
今後参院選に向けてもこの方向を追求していくこと、を述べました。

その中で<社民党・吉田党首>は、次のようなことを述べました。
 「共産党も変わった。参院選での32の1人区は、
 野党で1人の候補者に絞らなければならない。
 戦争法廃止!安倍内閣退陣!のために全力で闘い抜く。」

(長くなりますので、続きは(23後)に回します。

*******************************************
「都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
http://houinet.blogspot.jp/

「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
http://homepage3.nifty.com/hinokimi

「ひのきみ全国ネット」のウェブサイト
http://hinokimi.web.fc2.com/

Created by sasaki. Last modified on 2015-10-09 12:57:01 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について