本文の先頭へ
LNJ Logo 経産省前テントひろば日誌(9/10・9/11)〜4周年を迎え、経産省包囲行動も盛り上がった
Home 検索
 


テント日誌9月10日(木)・11日(金)

経産省前テントひろば1461日

今日もまた雨 9月10日(木)から

栃木・茨城で記録的な大雨で被害も出ている様子。
テントの中でラジオを聴きながら、雨の行方を心配していた。
そして話題は昨夜の激しい雨、シンポジュウムのことなど、

福島原発から汚染水が海にあふれているニュースや、

消費税の軽減税率のおかしな案などについては怒りながら話した。
財務省など頭のいい人が集まっているでしょうにどうして複雑で無駄なやり方を考えるの
でしょうね。
国民を管理するマイナンバーとやらを普及させたいためでしょうか?

午前中雨が少し小降りになった時やってきた男性
原発事故の直後3・28日に東電を訴えたそうだ。
事故の後、裁判を起こしたのは自分が一番早いのではないかと言っていた。
福島の方かと思ったら東京在住だと言う。
それでも事故により精神的ダメージを受けたので東電に慰謝料請求しているそうだ。

10月28日(水) 東京高裁 817法廷で3時から口頭弁論があるので是非傍聴に来て欲しい
とのことでした。
最初一人で闘って居たが、今は10人の弁護士さんがついてくれたようです。

3時過ぎやっと雨があがって今日もM子さんがやって来てトラメガを出してきた。私はま
た降らないうちにとテントを離れたが、
彼女はまた原発反対を道行く人に訴えたのでしょう。(I・K)

テントは4周年を迎え、経産省包囲行動も盛り上がった

3時ごろH大学付属の高校生たちが大勢引率者と一緒に現れて原発の話し、テン
トのことなど熱心に聞いて官邸前に向かって行った。

そして5時から6時まで記者会見

衆議院議員の照屋寛徳さん・大口弁護士・淵上太郎さん・・亀屋幸子さん・斉藤
美智子さん福島から黒田節子さん
鹿児島から向原さん・伊方から遠藤さんなどが発言した。
ちょっと遅れて参加した河合弁護士の力強い発言に励まされる。
今回はテントにかかわっている何人かの人たちが1分スピーチも行った。

会見後、安倍の似顔絵をつけたスイカを割る競技もあった。
使ったのが新聞紙を丸めた棒だったのでスイカは割れなかったが、見事に命中し
た人もいる。
7時から経産省前の抗議行動が始まるまでの時間に第2テントの女性たちの心づくしのソー
メンやスイカが振舞われた。

抗議行動は淵上さんの発言に始まり福島や鹿児島・伊方の人も怒りを経産省にぶつけた。
その後いつもテントを応援して下さるたんぽぽ舎の柳田さんがテントの存在の意義などを
話した。
最後に先日国会前でハンストをしていた大学生が若者の奮起を促す発言をした。
彼は川内にも行ってきたそうです。
経産省の部屋はみんな明かりがついていたけれど、聞こえただろうか?

次は可愛らしい少女たち制服向上委員会の5人のメンバーがテントTシャツを来て脱原発
の歌などを歌ってくれた。

途中でにわか雨もあったが短時間でやんだので良かった。
2度のヒューマンチェーンが行われたが、2度目にやっと繋がったようです。
終了後もソーメンやケーキなどがサービスされテント前はにぎわっていた。

詳細は三輪さんの録画を是非ご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=DegwBhfPHQE


脱原発経産省前テントひろば4周年の映像

〇17時〜記者会見(途切れ)http://twitcasting.tv/showering00/movie/199985841

〇〜経産省前抗議集会http://twitcasting.tv/showering00/movie/199989305

9月18日(金)テント裁判最終弁論

事前集会 13時30分 東京高裁前

裁判   15時開廷 102号法廷(傍聴の抽選受付14時30分まで)

報告集会 17時    衆院第一議員会館前

戦争法案廃案!安倍政権退陣の行動予定から

9月14日(月)9・14国会包囲行動 18時30分 国会周辺

 13時〜17時 国会正門前座り込み。18時30分国会包囲行動

連日 13時〜17時国会正門前座り込み 18時30分正門前大集会が行われます。


Created by staff01. Last modified on 2015-10-18 13:44:10 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について