本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍はやめろ!国会を包囲した12万人の怒り〜正門前は解放区
Home 検索
 


安倍はやめろ!国会を包囲した12万人の怒り〜正門前は解放区に

 8月30日、戦争法案・安倍政権への怒りはついに爆発した。12時ごろには、どんどんつめかけた人々で国会周辺はあふれかえった。長崎から飛行機で駆けつけた人、大阪から車で来た人、文字通り全国各地から手弁当でやってきた。正門前の集会は午後2時からだったが、1時すぎには歩道があふれ、ついに車道が決壊した。警察車両もオロオロと撤退した。こうしてメイン集会は、正門前を埋めた巨万の人々を前にスタートした。政党挨拶では民主・共産・社民・生活の党首が並んだ。初参加の小沢一郎氏が登壇すると、どよめきが起きた。4党首はしっかり手をつなぎ「戦争法案反対・安倍退陣」にむけての共闘を誓った。断続的に雨が降ったが、参加者は元気いっぱい。正門前車道は怒りの人々の「戦争反対・安倍はやめろ」のコールが渦巻く解放区になった。最後に主催者から「12万人が参加した!」と報告がされると「ウォー」というものすごい歓声が起きた。(M)

動画「全体の様子」(9分 レイバーネットTV)
動画「8.30 ひとりひとりの思い」(3分 湯本雅典)
動画「有田芳生スピーチ」(5分半)
動画「安保法案・国会前」(5分 あつこば)
動画「守山ピースアクション」(17分 正木斗周)

↓レイバーネット川柳班の「川柳デモ」 関連記事

↓日本山妙法寺の人たち

↓創価学会関係者がめだった

↓午後2時から集会がはじまった

↓解放区となった正門前

↓公園裏まで人が

↓4党首ががっちり手をつなぐ

↓シールズの奥田愛基さん

↓音楽家・坂本龍一さん「まだ希望はある」

↓「12万人参加」感激で涙ぐむ菱山南帆子さん

↓集会が終わっても、雨の中人々は声をあげつづけた(16時半)


Created by staff01. Last modified on 2015-09-22 12:19:33 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について