本文の先頭へ
LNJ Logo アベチャンネルにするな!〜NHK包囲行動に1000人集まる
Home 検索
 


アベチャンネルにするな!〜NHK包囲行動に1000人集まる

 8月25日(火)夕刻、渋谷NHKセンター前は「政権べったりの報道をやめろ! 怒りの声でNHKを包囲しよう」というNHK包囲行動委員会の呼びかけに応えた人々で、埋め尽くされた。そして「アベチャンネルにするな!」「籾井はやめろ!」のプラカードが掲げられた。

 京都から来た会の代表は、今日は全国各地でNHKへの抗議が行われているとまず冒頭であいさつ。そして、政治部を牛耳る幹部と会長に居座るモミイの癒着が今日の腐敗を招いていると指摘した。

 かつて日本テレビの記者で現在JCJの委員を務める男性は、NHKは8月14日のアベ談話の発表で、その追従とおもねりのひどさに完全に戦前の国策放送局に戻ったと批判した。

 火焔瓶テツさんも登場、「さっきNHKは山本太郎の追及にしどろもどろになったアベを助けるために、突然中継を打ち切りました」と発言。参加者は怒りをこめて「NHKは恥を知れ!」のコールを繰り返した。

動画:山本太郎「総理との一騎打ち」19分

 西門前でも長蛇の抗議の列があり、日本航空の労働組合員の姿も見えた。最後に本日の参加者は1000人以上と報告された。

 NHKにはモミイたちが辞めるまで、第二波、第三波の抗議闘争を繰り広げ、全国的な包囲網を広げて行こう。(レイバーネット通信員・林淳一)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

NHKは安倍さんと心中してほしくない〜永田浩三さんが訴え

 西門前の集会では、武蔵大学教授で元NHKの永田浩三さん(写真)がマイクを握った。「私はNHKのプロデューサーでディレクターでした。衛星ハイビジョンの編集長もやっていました。そんな人間がNHKの前で叫ばなくてはならない。不幸で恥ずかしいことです」。そんな出だしで始まった7分足らずの発言だったが、何度かの危機を乗り越えてきたNHKの過去を語り、NHKの仲間に奮起を促す熱い訴えだった。「権力の監視としてのニュースが公共放送で一番大事なこと。それがなされていない。安倍さんがそんなに怖いのか。安倍さんと心中してほしくない。NHKはみんなのもの。市民の手に取り戻そう」と呼びかけた。(М)

動画(永田アピール 7分)


Created by staff01. Last modified on 2015-08-26 02:58:42 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について