本文の先頭へ
LNJ Logo 東京・町屋駅頭で「アベ政治を許さない」ポスター
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0718y
Status: published
View


保守王国「荒川区」でポスター掲げる〜空気に変化も

作家の澤地久枝さん、ジャーナリストの鳥越俊太郎さんらが呼びかけた一斉行動に、 東京・荒川区の有志らも呼応した。 7月18日午後1時。町屋駅前に集まった人々は、用意したポスターを高々と掲げた。

こ れに先立ち、自公による安保法案強行採決に抗議する駅頭情宣もあった。参加者が交 代でマイクを握り「安倍政治を許さない」と訴えた。同地では去る12日にも、法案に 反対する400人規模のデモ行進が行なわれたばかり。

今回の行動について、当初は日比谷や銀座など繁華街で個人的に掲げようと考えていた筆者。地域の 仲間にメールで声をかけたところ、「それなら地元でやろう」と話がまとまった。「私は自宅の窓に貼っている」――小雨 がぱらつくなか、区外から駆けつけた人が話す。

荒川区は筋金入りの保守王国。自公の牙城である。だが、問答無用の安倍政治に憤る 市民らの連日の行動とメディア報道で、街の空気も緩やかに変わりつつあると感じて いる。ある参加者は、「駅頭を通行する人はこれまで、情宣隊に冷やかな視線を浴び せていたが、最近はどこか容認するような表情になった」と語っていた。(Y)


Created by staff01. Last modified on 2015-07-19 10:11:26 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について