本文の先頭へ
LNJ Logo 5月24日、大阪でも国会包囲連帯デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0524osaka
Status: published
View


大阪でも国会包囲に連帯する集会・デモを開催

先週5月10日は関西では、大阪・神戸・京都それぞれで、沖縄の辺野古新基地建設阻止集会に連帯する集会デモがありました。

そして本日5月24日は大阪西梅田公園に大阪、神戸、京都、奈良で行動する市民組織、労働組合、学生組織その他が、東京の国会包囲行動に連帯する集会、デモに参集されました。

沖縄民衆の新基地建設阻止の熱い思いにこたえ、国会包囲に呼応し、主催者発表で300名の方たちが参加されました。特筆すべきは、公安警察を主体とする警察権力の違法なデモ規制に対して各所で当然の抵抗がうまれました。デモにいつもより1.5倍の時間を要しました。

辺野古新基地建設をめぐる闘いは安倍極右政権のアキレス腱でもあります。大阪市民は橋下徹・維新の会の大阪都構想に崖っぷちでノーを突きつけました。次は安倍晋三にノーを突きつけましょう!(向井)


Created by staff01. Last modified on 2015-05-24 22:16:32 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について