本文の先頭へ
LNJ Logo 安倍のおかげで寝られない!〜「金曜行動」在ブラジル女性がアピール
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0522kinosita
Status: published
View


安倍のおかげで寝られない!〜「金曜行動」在ブラジル女性がアピール

              木下昌明

 5月22日金曜日、「再稼働反対!官邸前抗議」は今夜で150回を迎えた。午後6時30分が近づくと、人々が次々とやってきて長蛇の列となる。「今日で原発は614日も動いていない」と誰かがスピーチしていた。

 この日も共産党の吉良よし子議員が来て、腕を振り上げたりスピーチしたりしていた。そして「伊方原発3号機が審査合格したが、四国の高知県の出身者として断固反対したい」と訴えていた。

 国会正門前では、人々がスピーチしていた。福島からきたという住民は、「安倍くん、きれいな所ばかりみて帰るが、一緒に住んでみろ!」と大きな声で訴えていた。

 福島出身でブラジルに住んでいる女性(写真上)のアピールには胸を打たれた。「安倍晋三が原発を世界に輸出しようとしている。また日本の原発を再稼働しようとしている。この状態だったら、どこにいても寝れないんですよ! 私は金曜日には、ブラジルでいつも心の中で叫んでいます」と。

 経産省前テントひろばには、「1350日目」と書かれていた。こうした人々の息の長い闘いが、原発再稼働を止めつづけている。

動画(4分33秒・在ブラジル女性のアピール)  


Created by staff01. Last modified on 2015-05-23 19:18:03 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について