本文の先頭へ
LNJ Logo 神戸:沖縄県民集会に連帯してシール投票・デモ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0517kobe
Status: published
View


神戸:沖縄県民集会に連帯してシール投票・デモ

5月17日、「KOBEピースiネット」として、JR元町駅まえで、「辺野古新基地建設 賛成?反対?シール投票」を実施。1.5時間で178人が投票。うち賛成は25人、反対は131人、「わからない」は22人でした。

そのあと、県庁付近に移動して「止めよう!辺野古新基地建設 沖縄県民大会同時アクション・神戸 」を実施。デモには70人が参加しました(京都70、大阪150、とか)。実は、準備期間が短く、少ないことを覚悟していましたが、沖縄県民大会のシンボルカラーの青を身につけている人など、たくさん集まりました。

コールは、「普天間基地はすぐ閉鎖! 辺野古の新基地 絶対反対! 辺野古の埋め立て 絶対反対! 辺野古の海は世界の宝沖縄県民  基地はいや政府は民意に逆らうな! 新基地建設 あきらめろ! 国際平和支援法 ほんまは戦争支援法 戦争支援は おことわり! 憲法九条 壊すな!」でした。

パーランクのリズムに乗って元気にコールし、途中では、「月桃」を歌いました。あとで、県民大会でも海勢頭バンドが登場してみんなで「月桃」を歌ったと知り、とってもうれしく思いました。神戸まつりもあったので元町商店街も人通りが多く、アピールしがいがありました。これからこそ!と新基地建設阻止の運動を大きくする決心を固めました。

解散地点の神戸駅前で狭山事件に取り組んでいるグループに遭遇。拍手で迎えて下さり、連帯のアピールもしていただきました。デモ参加者も解散後署名をしたり裁判所に出すはがきを購入したり(すぐ完売!)、交流ができたのもうれしいことでした。(報告=ますみ)


Created by staff01. Last modified on 2015-05-19 01:40:53 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について