本文の先頭へ
LNJ Logo 愛宕山に新たな米軍基地はいらない!〜岩国市民集会に500人
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1405307866497st...
Status: published
View


愛宕山に新たな米軍基地はいらない!〜岩国市民集会に500人

7月12日、山口県岩国市で「愛宕山に新たな米軍基地はいらない7・12市民大集会」が開催され、約500人が参加しました。

米空母艦載機59機の岩国基地への移駐に伴い、愛宕山には米軍住宅や米軍の運動施設の建設工事が開始しました。それに対し岩国市民は、工事中止を求め愛宕山で定期的に集会とデモに取り組んでいます。15日にKC130空中給油機15機が普天間より移駐される問題もあり、岩国基地が極東最大の基地に転換することを許さないとの意思を改めて示そうと、緊急集会が呼びかけられたのです。

岩国の「愛宕山を守る市民連絡協議会(岡村寛・世話人代表)」は、2万2千枚のきれいなカラーチラシを用意し、戸別配布もしました。記者会見なども行い、最後の最後まで参加を呼びかけました。

集会では、岡村さんより「開発跡地を防衛省が買い取ったことを第1ラウンドとすれば、実際に工事が始まるこれからを第2ラウンドと位置づけ、工事中止を求めていこう。今後も一致団結して闘っていこう」と呼びかけられました。

集会アピールでも「安全で安心な岩国の未来のため、ひいては平和な日本を実現するため、どこにも新たな米軍基地を作らせないために全力を尽くそう」と採択。最後に「怒」のパフォーマンスをし、愛宕山をデモ行進しました。

米軍基地強化問題は、集団的自衛権行使問題と切り離せない問題です。岩国の海自が掃海作戦をして綺麗にした海を米軍が展開する体制はすでに出来上がっています。侵略の拠点となることは、つまりは岩国市が攻撃対象となっていくことと表裏一体です。

辺野古や高江、京丹後のXバンドレーダー基地建設反対運動と歩みを共にし、新たな米軍基地建設を許さない声を上げましょう!!

報告=アジア共同行動(AWC) 九州・山口


Created by staff01. Last modified on 2014-07-14 12:25:04 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について