本文の先頭へ
LNJ Logo なかまユニオン : ボン・カレーの大塚で大合理化!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1392721435633st...
Status: published
View


大塚食品で退職強要反対ビラまき 
http://nakamaunion.jugem.jp/?eid=513 
 
  私たちは、ボン・カレーでお馴染みの大塚食品で「希望退職優遇制度」(リストラ)が始まっているとの情報を入手しました。すでに、対象者全員に対する面接(肩たたき)が始まっています。なかまユニオンは、2月13日、大塚食品滋賀工場でビラまきを行い、希望退職にはノーと答えればよいこと、退職の強要は違法であることなどを訴えました。
 
  数十人の方がビラを受け取り、「みんな泣いています」「どこから来られたんですか?頑張ってください」と、数人の方に声をかけていただきました。

  四年前には大塚食品は、45億円もの赤字を出しました。昨年の3月決算で、15億円の赤字が出ています。なぜ四年前にではなく、今回は希望退職を募ることになったのでしょうか?ちゃんと説明されていますか?

年齢だけで対象とするのは合理的でしょうか?
 
一部署の対象者がすべて辞めたら仕事はどうなるのでしょうか

今回の希望退職募集には様々な疑問が沸き起こります。

 大塚食品で働く労働者のみなさん、早々に「分かりました」と返事をするのだけは、さけてください。なかまユニオンと一緒に打開の道を探りましょう。

 なかまユニオンに情報をお寄せください。情報を共有することで見えてくることもあります。ぜひ、面接の様子などお知らせください。秘密は厳守します。

電話06-6242-8130 mail@nakama-union.org

Created by staff01. Last modified on 2014-02-18 20:03:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について