本文の先頭へ
LNJ Logo 写真報告 : 「Black」の連鎖を断ち切ろう!〜ブラック企業、ブラックバイト、労働者派遣法改悪に反対する若者たち
Home 検索
 


「Black」の連鎖を断ち切ろう!〜ブラック企業、ブラックバイト、労働者派遣法改悪に反対する若者たち

                       西中誠一郎

「派遣法改悪 絶対反対!」「採決やめろ、絶対廃案!」「生活守れ、賃金上げろ!」「法案通すな!安倍はやめろ、今すぐやめろ!」。11月8日土曜日、国会議事堂の正門前に約100人の若者と市民が集まり、約二時間、怒りの声を上げ続けた。名付けて「Black Against Black 」(通称:BABL バブル)。働く者の権利が完全に破壊される労働者派遣法の大改悪法案が審議中の国会情勢の中、増え続けるブラック企業やブラックバイト、苛酷な就職活動、学生ローン化した奨学金制度など、「ブラック化」した社会経済構造、ライフサイクルのあり方に異議を訴える20代、30代の若者たちがツイッター等で緊急に呼びかけた。

 国会議事堂周辺の暗闇を照らす街灯に、黒い服をまとった若者たちが必死に抗議する姿が浮かび上がった。「今日は黒い服を推奨しました。ブラック問題が社会中に蔓延しても、私たちはどんな圧力にも屈しない。何色にも染まらないで、皆が平等な『黒』の塊となって、自分たちの主張を貫いて社会や政治を変えよう!黒い服を着て、皆で街に出て行こう!今日はその出発点です」

 都内の私立大学に通う女子大学生(22歳)が参加者に訴えた。 「大学のブラック経営も問題になっています。私立大学4年間の学費が約400万円。奨学金を受けて工面していますが、利子付きで返さなければなりません。これでは奨学金ではなくて『学生ローン』です。大学で学びたいのに、生活のためバイトで長時間働き、就職活動で4年間の学生生活の半分を費やしている状態。昔の学生に比べても、今の学生の生活実態はもっと苦しいと思います」。

 彼女は約半年間、居酒屋で夜アルバイトをしていたが、残業代や一部賃金の未払い状態が続いていたという。「自分ひとりで会社に訴えましたが、経営陣2、3人が『法律を振りかざすのは間違っている』『会社を潰したいのか』『人間的におかしい。人間社会をもっと勉強しろ』などと、平気で言ってきました。会社の経営者が労働法を無視して、不正なことをして金儲けをしている実態が横行しているのに、労働者派遣法が改悪されたら、安心して働くことも、家庭を築いて暮らしていくこともできなくなります。派遣法の規制緩和、絶対に反対!」。現在、バイト先を換え大学生活を送りながら、個人加盟の労働組合に入って団体交渉中だ。

 年齢に関係なく、趣旨に賛同する多くの労働者もデモに参加した。宇山洋美さん(55歳)は、約14年間働いてきた会社で、約5年前に、一般事務OA機器操作という形で違法派遣の状態にあることに気がついた。派遣先と派遣元で、3ヶ月毎の契約更新が続けられてきたのだという。

「シングルマザーで2人の子どもを育ててきました。違法派遣の状態で約14年間働いて、雑用ばかりでキャリアを積むこともできず、時給も下がってきました。派遣労働者には、ここにいる警察官とは違い、ボーナスも退職金も出ない。交通費も出ない。親兄弟が死んでも慶弔休暇も取れなかった。派遣労働者はモノでも商品でもありません!ワーキングプアだけど、誇りある労働者です。私の14年間を返せ!」

「残業時間が月60時間を越えても、残業代が出ない。未だに3ヶ月の派遣更新が続いています。会社に文句を言えば、首切りにあう。派遣労働者は、正社員の雇用調整弁ではないぞ!安倍首相も塩崎大臣も、派遣労働者や若者たちの厳しい雇用や生活実態を知らない。私たちは人間です。派遣法の改悪反対!」

 ツイッターを見てデモに参加したケンケンさん(31歳)は、自分もオーナー店で社員として働いた経験がある「セブンイレブン•ジャパン」のブラック企業の実態を厳しく告発した。

「参議院議員会館にも店舗があるセブンイレブンは、ブラック企業としても有名です。店長や社員に、おせち料理やおでんを自腹で買わせて、売り上げのノルマに反映させる仕組みがあります。タイムカードを誤摩化して操作し、学生バイトやパートにサービス残業させるのも日常茶飯事。オーナーは本社の評価ばかり気にして、オーナー同士が競争させられ、そのしわ寄せが社員やバイトに跳ね返ってくる。本社とオーナー優先の会社で、労働組合も存在しない。現在、労働審判中ですが『ブラック企業』の実態をちゃんと認定して欲しい」

 ケンケンさんは「学生も労働者も搾取し、辺野古の埋め立てや原発再稼働を暴力的に強行する政権はいらない。安倍晋三はやめてしまえ!ブラック企業、ブラック政権をなくせ!」と怒りの声を上げた。

「ブラック•アゲインスト•ブラック」は、11月23日(日)14:00から新宿で、再び労働者派遣法の改悪に反対する大規模なデモを行う予定だ。

【BABLのHP】
http://antiblack1123.wix.com/black-against-black
【ツイッター】
https://twitter.com/BABL1123


Created by staff01. Last modified on 2014-11-10 16:00:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について