本文の先頭へ
LNJ Logo 日本の恥をバラまく安倍政権許さず〜10.24再稼働反対!金曜行動
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1024shinya
Status: published
View


日本の恥をバラまく安倍政権許さず〜10.24再稼働反対!金曜行動

                           写真報告=shinya

10月24日の金曜行動。小渕経産大臣のカネ疑惑辞任、宮沢新経産大臣の東電株保有・SM恥さらし。安倍政権は世界中に日本の恥をバラ撒きつづけている。それでもなお、フクシマを覆い隠し、川内原発再稼働の手続きを進めている安倍政権への怒りの声がつづいた。双葉町から避難している女性は、「6号線が開通したが通る車の人たちは放射能を洗浄せず仙台・東京・全国にバラ撒いている」「いま福島では若い人たちが心筋梗塞でいっぱい亡くなっている」と福島の現実を訴えた。いつもより参加者は少なかったが、老人はみんな元気だ。ビデオを持って取材する女子大生や、アジアの若い人たちの視察する姿もあった。

↓首相官邸前


「双葉町から避難しています。大熊町、双葉町、浪江町の6号線は開通になりました。そこを通るとき、一台一台に対して窓を閉めて通って下さいって言うんですよ。そんな話ありますか。そんなら通さなかった方がいいんじゃないでしょうか。私は帰るときは必ず洗浄して帰って下さいと言われました。だから私は洗浄して帰ってきました。6号線を通っている人たちは、車を洗浄しません。放射能の付着しているのを、仙台、東京、全国にバラ撒いているんですよ。この状態ですよ、今は。あとひとつ、小学五年生の女の子が亡くなりました。元気な女の子でした。朝、母親が起こしに行ったら死んでいたそうです。心筋梗塞です。福島では高校生、中学生、亡くなっている若い人たちがいっぱいいます。それも、みんな心筋梗塞と言われています。こんなひどい国ありますか。あとひとつ言いたいのは、私は福島にいるとき、一年に一回、東電に協力して防災訓練をやっていました。警察、自衛隊、ヘリコプター、道路閉鎖もしてやりました。参加もしました。それなのに、3.11の時は、何の情報もない。何一つ生かされなかったんですよ、みなさん。再稼働したって、絶対同じ苦しみ味わうから、だから絶対に、絶対に再稼働しないで下さい。」


「横浜から来ました。新しい大臣、宮沢経産大臣は東京電力株を600株保有している。これは利益相反の疑いが濃い。監督対象の企業の株を保有すべきではない。東電の株主というのは事故を起こした責任がある。しかも国会議員として株の保有の理由を、東電を応援するためだという。冗談じゃない。なぜ悪徳企業の東電を応援しなければならないのか。することは東電を今すぐ解体することではないのか。だからこんな議員には大臣を任せておけない。安倍さん、あなたには任命責任がある。即刻、辞めさせなさい。」


「安倍さん、わたしたちは、あなたがどうしてこんなに分からない方なのか、まったく理解できません。私たちは子どもたちがこれ以上、放射能漬けになることを、断じて黙っているわけにはいきません。みんなそれぞれ、必死にここに駆けつけている。あなたは何にも分かっていない。原発をやめられないなら、ほんとにここでみんなが叫んでいるように、あなた自身も退陣するほかないんじゃないでしょうか。即刻、お辞めになるべきです。私たちは本気で怒っております。」

↓「原発をゼロにしてから死ぬのが、大人の責任だと思う」と書いたドラム缶を自転車につけて走る男。

↓国会正門前

↓財務省上交差点

↓経産省前

↓テントひろば

↓右翼によって壊されたテントは立派に修復されていた。


Created by staff01. Last modified on 2014-10-25 14:12:20 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について