本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 「安倍のつくる未来はいらない!改憲なんて冗談じゃない!」集会デモ
Home 検索
 


6月8日、「安倍のつくる未来はいらない!改憲なんて冗談じゃない!」という集会とデモに参加しました。東京・新宿のアルタ前には5時過ぎから人が集まり、いつの間にかプラカードや旗や楽器を持った人たちの集団になっていました。

原発、改憲、沖縄、TPP、貧困などなど、安倍政権の目指す「未来像」は全体的に間違っているし、そんな「未来」なんて来てほしくない!私たちの行動が未来をつくる、一人一人の声は世界とつながっているとよびかけていました。

よびかけ人を代表してテツさんが、安倍政権の問題は山積み、改憲は改悪だ、声を上げようとよびかけました。そしてラップ調のコールで「安倍はヤダ」「憲法変えるからヤダ」「自由がなくなるからヤダ」「格差が拡がるからヤダ」など訴えました。

こうじろうさんや、ジョニーHさん(写真)も歌で改憲反対を訴えました。デモは、新宿駅を東口アルタ前から西口、南口とぐるっと一周し、歌舞伎町をまわって駅前に戻るという繁華街コースで、アピール力充分でした。ドラムなどの打楽器、鈴など鳴り物もにぎやかで、足を止めて見ている人も多く、関心をひいていました。(尾澤邦子)


Created by staff01. Last modified on 2013-06-10 11:49:47 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について