本文の先頭へ
LNJ Logo あやまれ橋下!大阪市役所で抗議行動に400名(黄金餅)
Home 検索
 


もうこんなことはごめんだ! 出て行け橋下! あやまれ橋下!〜大阪市役所で抗議行動に400名で人間の鎖!

 5月17日、午後5時頃から大阪市役所前で橋下「慰安婦」暴言に対して抗議行動が行われた。主催は、日本軍「慰安婦」問題・関西ネットワーク(関西ネット)。私が到着した時は,終わった直後で全く残念だったが、参加者に話をきくことができた。

 *「数日の準備で、しかも5時からという時間に400人(主催者発表)も集まれたのは、すごくよかったと思います」

*「橋下に言いたいのは、やめろ、しかない。早くやめてくれ。集会発言にあったように、大阪の恥、日本の恥だ」

 *「公人は、みなの幸せのために行動すべき。誰の為に行動してるのだ。橋下は当選したのは、民意だ民意だというが、有権者数からいえば33%による当選でしかない」」

 *「いつものように、注目されるための発言でもあるだろう。人を傷つけ、人権を無視する発言だ。何を言ってもいいと思ってるのだ。許せない。橋下さんの奥さんは?どう思ってはるの?」

 *「橋下にまともに対応しても、むだだ。言うても、むだ。やめてもらうしかない。」

 *「言葉というのは、人との良い関わりのためにある。橋下の言葉は、人をおとしめる道具である。彼が市長をやってることそのものが、情けない。もっと大勢で,何重にも人間の鎖で取り囲もう。」

 そして石原についても、また河村についても、大都市圏の有権者は、なぜこういう人々を選んできたのか、本当に考えなければいけないという声もあった。 通行人が、情宣する参加者に、「うるさい!」と怒鳴ったという事をきくと、私たちはもっともっと広く事実を伝えて行かなくては、と感じた。

 被害女性が,5月24日に橋下に面会することがすでに報道されている。当日も可能な限り多くの人が集まり、橋下に抗議の声を伝え,直ちに市長を辞めさせよう!(報告=黄金餅)  


Created by staff01. Last modified on 2013-05-18 00:15:22 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について