本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ」 相談メール4月分紹介
Home 検索
 


みなさんへ

2012年4月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2012年4月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年6月29日

1、IT企業。半年前から直属の上司からのいじめにあっている。仕事中に「死ね」
と言われたり、「あいつのことは無視しろ」と言い触らされたりしている。

2、女性派遣社員。派遣先の社員から「キャバ嬢」と呼ばれ、いじめられている。
歓送迎会で女性社員から「酒つげよ」と言われたり、上司と話していると男性社
員から「まるで同伴だね」とからかわれる。とても傷ついている。

3、小売店舗の雇われ店長。たった一人で店を任されている。朝から夜まで休憩
時間なし、年間休日が一日も無い。「黒字化ができない場合は退職する」との誓
約書も書かされている。

4、運送会社。ドライバー。朝5時から仕事をして一日二回戦(往復)して18時、
19時に終わってもそのまま帰宅できずに、朝までに到着しなくてはならない長
距離(8時間ぐらいの運行)を命じられる。会社に何度も改善を求めましたが「嫌
ならやめろ」と言われる。

5、工場責任者。社長は気に入らない工場責任者の先任者を過去4年で6名もい
じめて退職に追い込んでいる。最近、私も無視されたり、「勝手にやりやがって」
と言われ始めている。私は家族もいるし退職はできない。心配だ。

6、社長の独断・横暴がひどすぎる。社員に長時間の残業を強いたり、足を骨折
して松葉杖で出勤している社員に「すぐに中国へ出向しろ」と命じてくる。

7、不動産屋。社長の露骨な下ネタばかりのセクハラの毎日。土日は私の公休な
のに、朝の鍵開けのためにだけ、会社にいかなければならない。疲れが溜まる一
方。健康も害した。

8、障害者施設。新卒として働きはじめた。残業代の計算が違っていたので指摘
したら差額が支払われたが、その後、施設側から運転免許とヘルパー2級の資格
が無いことを理由に正社員からパートに変更する命令がだされ、拒否したら解雇
通知がでた。

9、ホテル勤務。私を他部署へ異動させろと誹謗中傷する事実無根の匿名手紙が2
回も上司に届けられた。送り主はわかっているが証拠もなく打つ手もない。心底
困っている。

10、 すかいらーく関連店舗。店長。休みを届けると「チッ」と舌打ちして「自分で代わりを探せ」と言う。しかし、その店長も何週間も家に帰っておらず過労で憔悴しきっている。

11、 コンビニでアルバイト。毎月のノルマがあり、例えば1セット3000円のお茶セット・梅干しを7件も売れと命じられ家族に買ってもらう。「ノルマが果たせない場合はシフトを減らす」と脅されている。

12、 新卒。職場の暴力的パワハラに苦しんでいる。社内は竹刀を振り回し暴力的に脅してくる職制。職場の飲み会では暴言や暴力が横行、一気飲みの強制。辞めて慰謝料を請求したい気持ちだ。

13、 外資系企業で経理。職場のパワハラで出勤途中、過呼吸で倒れた。交番で保護されて勤務先に連絡がいった。めまいやホルモンバランスも崩れた。心身ともに消耗して診療所に行ったら「適応障害」と診断された。人事からは強制的な人事異動か休職を求められている。

14、 私立保育園保育士。園長や主任からの日常的な暴言やきつく当たられたりする為、吐き気など体が不調になった。

15、 会社に上司の暴言の取消を求めたら「けんか両成敗だ」とされた。

16、 ひとりで二人分の仕事をさせられ、食欲も無くなるほど体はボロボロになり、病気休業で休んでいたが、休職期間満了で退職させられた。病気の原因が会社の無理な仕事の押しつけにあるのに何故やめなければいけないのかと納得できない。

17、 病院。子供の学校行事の時、年10日ほど有給休暇をとり休んでいた。先日、事務長から「他の人は休んでいないのに、あなただけ休みを取り過ぎる」「今度新人が入社したら、あなたの仕事は無くなる」と言われた。

18、 残業をしても上司がタイムカードを操作して残業は消されてしまう。上司は「明日は休みだが、職場にくるように」と突然言う。行かないと上司は機嫌を悪くする。

19、 製造業。勤続9年。繁忙期には土日祭日無く駆り出され、暇になると散々休まされる。出勤日数が少ない月は給料は大幅に減額し生活は危機に。10万以下の月もある。

20、 社員との合意も無しに、社員にとって不利益になる有給休暇を取得した時の賃金計算を勝手に変更してくる。

21、 保育園の保育士。園長からのパワハラ、嫌がらせを受けている。保育士でありながら、本来の保育の仕事から外され、掃除・雑用をさせられ、毎年恒例の臨時ボーナスも私にだけ支払われない。

22、 スーパーのテナント。店長からのパワハラ。毎日、苛立ち当たり散らす叱責を受け続けている。職場の改善の意見を少し言っただけで「仕事もできないくせにでしゃばるな」という態度で対応される。

23、 周りの社員は上司の縁故で入社してきた社員ばかり。この縁故社員たちが仕事をしないばかりか、上から目線で年上の先輩にも威張りちらす。この理不尽な人間関係を我慢して働き続けるしかないのか。

24、 派遣先の上司から「始業時間の15分前には出てこい」と言われた。

25、 上司のパワハラ。人手不足で残業せざるを得ないのに「残業時間がオーバーしている」と罵声を浴びせてくる。仕方なく毎日1・2時間のサービス残業をしている。意見を述べると「辞表を書いて辞めろ」と言われる。

26、 経理、女性、勤続9年。上司のパワハラに苦しんでいる。ヘルニアが発病した際に「持病は出ないようにするのがプロだ」などと平気で言い、親戚の葬式で休みを取った事を今でも悪く言ってくる。あげく理不尽な部署への異動命令が出た。

27、 正社員。会社から「今後、正社員から委託社員になる」と言われた。すごく不安でたまらない。今まで真面目に勤務してきたし、欠勤・遅刻など一度もない。

28、 居酒屋でアルバイト。毎月毎月の給料が2万円も足らない。上司に申し入れたら、次の月のシフトを極端に減らされ生活できなくなった。

29、 東日本大震災の支援ボランティアの為休みを取った事を上司が怒り「クビにしてやる」とわめき散らし、昇給もストップしてきた。

30、 管理職が社宅でもない社員の個人アパートの部屋の中にまで入り込んできて、「部屋チェック」を執拗に行うことは違法ではないか。

31、 法律事務所で事務員。弁護士と二人だけの事務所。弁護士の妻から無言電話など執拗な嫌がらせが続く(着信履歴で妻とわかる)。全く根も葉もない「不倫」を妄想している。

32、 レストランでパート。二人の子供のインフルエンザや病気で休まざるを得ず、休んだ。職場復帰したとたんに店長から「シフトを減らす」と言われ、いじめも始まり、不眠、頭痛、吐き気になり、食欲も無くなった。

33、 営業。勤続10年。仕事中に交通違反で処分を受け、その間内勤になった。会議の席上で「始業ぎりぎりに来て、終業時間ですぐ帰る根性の腐った者がいる。今後始業時間前朝5時半から会社の周りと社内のトイレ4カ所の清掃をしろ」とみんなの前で命じられ、やらされている。

34、 営業事務。先輩からのパワハラ。朝の挨拶をしても無視され、逆に睨み付けられる。電話を繋いでも返事もしないなど陰湿ないじめが続き、甲状腺機能障害など体調がおかしくなってしまった。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/0f9b58eb299b36f77ee0669684a40114



Created by staff01. Last modified on 2012-06-29 11:20:55 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について