本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 2.12「教育基本条例」案反対、大阪集会デモ
Home 検索
 


*レイバーネットMLから

寺本です

本日(2月12日)、「教育基本条例」案反対、職務命令による「君が代」起立強制反対をかかげて、2.12集会・デモ・ヒューマンチェーン行動をおこないました。

エルおおさか南館ホールで開かれた集会には、開会時刻の13時30分にはすでに座りきれないほどの参加者であふれ、最終的には参加者は500人に達しました。

「建国記念の日」と教育基本条例案の関連についての主張、基調報告。連帯のあいさつとして、WTC住民訴訟の会、大阪全労協からの発言がありました。
さらに、全国からの参加者が壇上に上がり、東京や神奈川、愛知から発言があり、大阪の問題は全国の問題であり、連帯して闘おうとの強い決意が述べられました。

大阪各地からは、枚方・「教育基本条例を考える市民のつどい」実行委員会、堺からのアピール、「教育基本条例」反対都島区旭区の会、「共に学び、共に生きる教育」日本一の大阪に!ネットワーク 、「教育基本条例」制定 に反対する八尾市民の会から報告がありました。大阪ダブル選以降、大阪各地で進められている運動の報告があり、地域に根ざして運動が拡大していることが明らかとなりました。最後に行動提起が行われ、デモに出発しました。

一方、大阪市役所前にある中之島公園女性像前広場では、若者たちを中心に、橋下さんひどない!?☆橋下さんにひとこと言いたい!プロジェクトが開かれ、14時30分頃から、リレートークが行われました。こちらの参加者は一番多いときで、150人近くになりました。

ホットライン集会デモ参加者と「ひとこと言いたいプロジェクト」が大阪市役所前で合流し、大阪市役所包囲の人間の輪(ヒューマンチェーン)を行いました。

大阪市役所周辺には、3グループの右翼団体が入れ替わり立ち替わり登場して、街宣をおこなっていましたが、ヒューマンチェーンの時にはほとんどいなくなり、参加者全員でしっかりと市役所を包囲するヒューマンチェーンを完成させることができました。

多くの皆さんのご協力、ありがとうございました。

2月下旬には、大阪府議会・市議会に条例案が提案されることが必至の状況です。
今日の行動をステップにして条例案の成立を阻止するためにさらに運動を強めたいと思います。


Created by staff01. Last modified on 2012-02-13 15:48:52 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について