本文の先頭へ
LNJ Logo ついに!竪川河川敷で12/3〜7行政代執行へ
Home 検索
 


みなさま、園良太です。

仲間からの呼びかけを転送します。ついに来週12月3〜7日のあいだに江東区竪川の河川敷公園で行政代執行がやられることになりました。

原発問題で次々明らかになる行政の暴力は、いま、竪川を襲撃する江東区に極まっています。同じ場所へ2度も代執行するのは前代未聞。そもそも12月4日からは「人権週間」で、それを完全無視。 そこで生活する人に「弱いものいじめが好きなんだよ」「お前らが人権を学べ」と暴言を吐く。

前回2月8日は、100人規模の職員・警察・ガードマンが突入し、小屋を破壊、殴る蹴るの暴力を働き、拉致し、真冬の路上に放置。これがまた繰り返されます。2月9日には抗議した僕を不当逮捕、起訴して4ヶ月以上監禁。このような警察・検察との許されない癒着っぷり。根っこから腐りきってる、東京最大の暴力です。

だからこそ反対しましょう。2月から、関西から来た仲間が現場を必死に支え続けています。それは東京の運動にとって非常に恥ずかしいことではないですか? 未だに人が少なすぎます。

来週、現場に行ってください。注目が高まれば止められるし、全ての雇用・貧困問題とつながってます。今はやりの「勝手連」のように、個々の持ち場で、何より東京で、抗議行動を起こしてください。では、現場からの呼びかけです!

↓代執行予定地

==============================

11月26日9時すぎ、竪川河川敷公園に、江東区役所、城東警察署、総勢40名でやってきて、小屋に行政代執行令書を持ってきました。
http://san-ya.at.webry.info/201211/article_16.html

代執行令書によると、代執行期間は12月3〜7日。(許しがたいことに、この期間はちょうど人権週間(12月4〜10日)に当たります)

ついに代執行の最終段階です。

代執行の際には、前回2/8同様、問答無用の暴力が行使されることが予想され、最も人々の結集と警戒が必要となります。特に、代執行に乗じて公園封鎖やロックアウトなども考えられます。

ぜひとも、この期間に現地への結集をお願いいたします。 (竪川現地は運動の場である以前に、野宿の仲間たちの生活の場です。お越しいただける方はその点、何卒ご留意下さい。)

なお、今週もまだまだ公園封鎖などを警戒しています。

また、昨日は副堤に引っ越した仲間の小屋に対しても警告書貼付が行われました。私たちはこの警告書の法的根拠や他の地域住民の占拠物件との取り扱いの違いなどを、口頭でも公開質問状でも尋ねていますが、これについて一切回答なく、回答のない理由についてもまったく答えませんでした。

この副堤の小屋についても、代執行の際、機に乗じた暴力が行使される可能性があります。多くのみなさまの力で防衛していきたいと思っています。

引き続き、ご注目よろしくお願いいたします。

(追記!)

もっとも大きな抗議を行わなければならない状況ではありますが、現場はつねに緊張状態を強いられています。

そこで、今日(11/28)の夕方、江東区役所前抗議情宣を敢行します。直前のお知らせではありますが、来られる方はぜひ足をお運び下さい。

16:30 江東区役所前集合
最寄り駅:地下鉄東西線東陽町駅

また、繰り返しになりますが日中、特に代執行期間中(12/3〜7)の現地結集、本当にお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓11/20、参院会館で開かれた記者会見

*写真=杭迫隆太


Created by staff01. Last modified on 2012-11-28 18:20:23 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について