本文の先頭へ
LNJ Logo NPO法人 労働相談センター : 「職場のいじめ」 相談メール5月分紹介
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0731tobu
Status: published
View


みなさんへ

2012年5月にNPO法人労働相談センターと東部労組に寄せられた「職場のいじめ」相談メールのまとめを報告します。

********************************************************
「職場のいじめ」メール相談事例(2012年5月分)のまとめ
NPO法人労働相談センター
全国一般東京東部労組
2012年7月31日

1、 自動車教習所。正社員。会社が教習生に「社員への苦情・クレーム提出」を義務的・積極的に勧めだした。とたんに教習生からのクレームや苦情が激増した。今まで苦情など一切言わなかった人までクレームを出すようになった。「苦情がでたら配置転換」「社風に合わないなら、転職を薦める」と言う会社。

2、 レストランでパート。店長からの陰湿な嫌がらせが続く。私だけシフトを削られ労働時間が極端に短くされ、生活できない。職場の労働組合は会社と癒着していて信用できない。

3、 パートの女性事務員。上司は媚びてくる人間を可愛がり、ベタベタしたり媚びるのが苦手な私を嫌う。後輩は次々と正社員になっていくのに、私だけいつまでも正社員になれずパートのまま。

4、 ヘルパー。5.5時間で休憩時間30分の雇用契約。店長が勝手にシフトを延長してくる。怪我、病気は全て自己負担。意見が違うと「契約更新しない」と脅してくる。会社内の労組に訴えたが何もしてくれない。

5、 派遣社員。毎日終電で帰宅、休日も出勤という過労と、社員らの言葉の暴力で、うつ病になる。医師からは退職を勧められている。休職を希望したら「他の人が真似をするから認められない」と断られ、逆に過酷な深夜労働をさせられている。

6、 3年前には警察にも相談したが取り合ってくれなかった職場のパワハラ。今の上司からも一年間いびられ罵倒され続けている。不眠で通院中。「クビにするぞ」と脅されている。先日は、飛び降り自殺しそうになった。

7、 臨時職員で3年。仕事は正社員と同じ。毎日2時間のサービス残業。正社員から他の人にはコーヒーを出すのに私にだけ出さないなど長期に渡り陰湿ないじめが続く。抗議の為、休業願いをだしたが、会社からは無視されている。

8、 経理。5年間、直属の上司の度重なる罵倒のもとで働き、ついにうつ病で長期休業となる。上司は口先だけの謝罪はするが誠意は感じられない。損害賠償を請求できるか。

9、 夜10時から朝7時までの夜勤専門の事務職。休憩時間がない。社員から度々暴言・罵声を浴びせられる。

10、 退職後数年はたっているが、パワハラが原因で精神障害になったことを今から訴えることが出来るか。

11、 せっかく正社員として入社した会社。高いノルマを設定され、毎日22時。過労で疲労困憊。「昼飯している暇があるのか」と昼食も満足に取れない。5キロも痩せた。

12、 父が脳出血で倒れて急いで帰宅したいと申し入れたら「仕事は大丈夫か」と上司。残業代もなく過酷な仕事で腱鞘炎になる。日常的に罵声する上司。ついにうつ病で休職。

13、 公立病院スタッフ。育休から復職した。子育てしながらの勤務は大変辛い。最近、男性職員から「定時に帰るのは、甘え。非常勤になればいい」と言われる。心ない発言に涙がでそう。家でもイライラして子供たちに当たってしまう。

14、 一年前に退職を希望して以来、同僚全体から無視や舌打ちされたり、陰口などのパワハラが始まった。

15、 女性正社員。社長のヤクザまがいの怒声・罵声・脅し。飲み会に行くことを強制され、ホステスの役。うつになり食事も喉を通らなくなり、5キロ痩せた。今辞めても失業保険がでないので辞めたくても辞められない。死にたくなる。

16、 休憩時間がない、残業代がない、業績が悪いと休日もなく働かされている。倒れても出社させられる。精神的にも肉体的にも辛すぎて何度も自殺を考えた。

17、 女性社員。お局さんからのいじめが酷い。私の存在自体が無いものとして扱われている。女性社員全員にお菓子を配り、私にだけ配らない。会議でもひとりだけ意見を言わせない。飲み会でもひとりだけ写真を撮らないなど私の存在を否定してくる。

18、 社長を凌ぐ権力を持つお局の横暴ないじめが行われている。

19、 女性。離婚して子供を育てているが、会社に子供を扶養として届けると、「養育費はいくら貰っているか」「就学証明を出せ」と言ってくる。

20、 派遣社員。派遣先の社員が「給料泥棒」と怒鳴り、「仕事が遅い」とネチネチといつまでもつついてくる。何人もの派遣が耐えきれず辞めていった。私はめまいや吐き気がして、会社に行くのが怖くて堪らない。

21、 広告代理店デザイナー。勤続30年。社長が一方的に「営業職をやれ」と命令。断ったが聞いてくれない。デザイナー30年で営業は全くの素人。全然広告が取れない。電話をするだけで、のどが渇き、心臓がドキドキする。夜も眠れなくなり、不安と恐怖で食事ものどを通らず、7キロ痩せた。子供もまだ学生で家のローンもあり辞めるわけにいかない。

22、 ガストでアルバイト。先輩からの嫌がらせ。ミスは全て、こちらのせいにされ、仕事中ずっと悪口を言われ続ける。助けて欲しい。

23、 一部上場会社。社内の暴力や人権侵害のパワハラを、社内のコンプライアンス窓口に相談するも一向に取り上げてくれない。労基署に行っても「証拠が少ないから行動は取れない」と言われた。

24、 課長のパワハラで部下の社員が何人も辞めていった。残った社員にパワハラと人手が足らなくなった為の過酷な労働が強いられる。

25、 パート。同じ店内のアルバイト数名からいじめや陰口にあっている。「止めてください」と抗議したら、いじめはますますエスカレート。上司や店長は「我慢しろ、聞き流せ」と全く取り合ってくれない。

26、 社長の独裁会社。親が倒れたので介護休暇を申請したら「権利を行使するのは勝手だけどな」と嫌みを言われ、職場復帰した後からパワハラが始まった。適応障害になったが、傷病手当の手続きもやってくれない。

27、 カラオケ店でアルバイト。スタッフから「生意気だ。態度が気にくわない。ボコボコにしてやる」と30分に渡り、個室で恫喝を受けた。

当該ブログ「労働相談センター・スタッフ日記」(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/0a0b709fd6c60b49e1924a2444647355


Created by staff01. Last modified on 2012-07-31 16:21:45 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について