本文の先頭へ
LNJ Logo 「辞めたくても辞めさせてくれない」労働相談事例(5月分)
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0706tobu
Status: published
View


みなさんへ 2012年5月にNPO法人労働相談センターと東京東部労組に寄せられた「辞めたく ても辞めさせてくれない」労働相談事例の抜粋報告です。

*********************************************
「辞めたいのに辞めさせてくれない」相談事例の報告(2012年5月分から抜粋)
NPO法人労働相談センター 全国一般東京東部労組
2012年7月6日

1、 配送ドライバー。過酷な職場で一ヶ月間一日も休ませてくれない。堪らないので退職を決意したら「辞めるなら(仕事中にエンジンが壊れた)会社の車の修理代100万円請求するぞ」「払わないと裁判になる」と脅してくる。

2、 3月に入社した会社。段々残業時間が長くなってきた。当初は夜8時9時。それが夜10時になり、いまや夜11時が連日です。労働組合もあるのに誰も何もいいません。辞めたいと言ったら「辞めるならいつでも辞められるから」と辞めさせてくれない。

3、 上司のパワハラで退職を申し入れたら「一ヶ月前に言うのが常識だ」と取り合ってくれない。就業規則を見せてくれと言ったら「無い」と言う。

4、 クリニック。2回退職届けを出すが、その度に上司ら3名から2時間も3時間も説得され最後は「一緒にがんばりましょうね」と終わってしまう。

5、 外国に行きたくて、3年勤めた会社に退職願いを出したら「次の人が来るまで」「2ヵ月、3ヵ月前の届けが常識」「もう少し」などと言われ、結局1年半も延ばされている。何のために生きているのか・・・・。

6、 介護のグループホーム。利用者から暴力を振るわれるので社長に何度も安全管理の徹底を求めたが、逆に遠方への異動命令がでたのでやむなく退職し、離職手続きを取って欲しいと言うと「無断欠勤を続けているから懲戒解雇になる」と返答された。

7、 退職したいが、会社が「退職理由を言え」と根掘り葉掘り聞かれて困っている。

8、 高校の新卒者。入社して研修期間は東京の社員寮に入っている。厳しい規則や研修で肉体的、精神的に参っている。医師からは適応障害と言われ、毎日ひどい頭痛に悩まされている。辞めたいが親も会社も反対して辞めさせてくれない。

9、 労働条件が求人情報と全然違う。低賃金の上、休憩時間もなく、週に1、2度は徹夜で始発帰り。退職したいが「3ヵ月前の届け」と言われている。すぐに辞めたい。

10、 知的障害者の家族からの相談。職場でいじめにあっているので家族から会社に抗議したら、いじめをした上司がもっといじめてきた。その上「辞めたら承知しないぞ」と脅している。

11、 「辞めたら罰金5万円」と言われたので辞めたくても辞められない。

12、 入社4ヵ月目の運送会社トラックドライバー。一日の拘束時間17時間前後が連日続く。睡眠時間は数時間しかない。疲労と寝不足で事故寸前の毎日。3ヵ月目で十二指腸潰瘍と頭痛。辞めたいが失業手当の受給資格期間が足らず辞められない。

13、 仕事が詐欺まがいで、お客をだますことに耐えられず退職を伝えたら、社長から「死ね、ゴミ。今までの給料を返せ」と罵倒され、灰皿をぶつけられた。いまだ辞めさせてくれない。

14、 会社に借金があり、毎月給料から引かれて手取りが極端に低い。家族も有るため生活保護を受けている。給料のいい別の会社に入りたいが「借金を返してから辞めろ」と言われるので辞めたくても辞められない。

15、 障害者関係のNPO法人の施設。毎日2時間のサービス残業。給与は手取り15万円あるかないか。辞めたいと言うと「どこも待遇は同じだ」「辞め癖がつく」と引き留められる。

16、 大学の付属病院。看護師。正社員で入社したはずがパート扱い。退職を伝えると「1年契約だから途中退職は認められない」と言われる。1年契約など初めて聞く話だ。

17、 事務員。ハローワークでは時給750円と書かれていたのに、もらった給与は時給657円。最低賃金の647円はクリアしているが、毎日2時間の残業には残業代もでない。社会保険もない。退職したいが「すぐに辞められたら困る」と辞めさせてくれない。

18、 毎日朝5時には家を出て、帰りはほぼ日付が変わった時間、遅い時は午前3時。その上、残業代は無く年収も250万円程度。過酷な状態に耐えきれず退職届けを3回だしたが、すべて会社から断られた。

19、 朝7時から夜11時、12時まで働かされても、残業代は一律2千円と決まっています。雇用保険や社会保険も入れてくれない。睡眠不足と疲労で会社の車で事故を起こしたら、車の修理代として毎月1万円が引かれている。退職も認めてくれない。

20、 家庭教師派遣会社で教師アルバイト。担当の生徒が健康上の理由で個人授業を一ヶ月休止して欲しいと申し入れがあったが、その間の収入がゼロになり、生活できないので退職したいが、「契約期間を守れ」と辞めさせてくれない。

当該ブログ労働相談センター・スタッフ日記(写真も)
http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/5814ee3a82041e29f78b30a3494c6006

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   ★★全国一般東京東部労働組合からのお知らせ★★
労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!
労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るためジャパンユニオンに加入しよう!

☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)
全国一般東京東部労働組合
website:http://www.toburoso.org/
e-mail:info@toburoso.org
〒125-0062東京都葛飾区青戸3-33-3野々村ビル1階
TEL03-3604-5983/FAX03-3690-1154


Created by staff01. Last modified on 2012-07-06 11:06:28 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について