本文の先頭へ
LNJ Logo 「韓基大(ハン キデ)さんへの弾圧に対する抗議」賛同のお願い
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1325157346025st...
Status: published
View


*レイバーネットMLから

ホットライン大阪君が代いらん全国集会実行委員の辻谷です。

2011.9.24全国集会に参加した青年が、警察から弾圧を受けようとしています。
下記をお読みいただき多くの方の賛同をお願いします。


──────────【転送歓迎】──────────
「韓基大(ハン キデ)さんへの弾圧に対する抗議」賛同のお願い

前略

韓基大さんの友人の下地真樹(しもじ まさき)と申します。
「在日特権を許さない市民の会」(通称、在特会)から暴力被害を受けた韓基大さんに対し、逆に韓さんを加害者として警察が執拗に任意出頭を求める という嫌がらせをやめないので、友人有志が中心となって警察署に抗議することにしました。詳しい経緯は末尾の抗議文に書いてあります。内容にかかわらず、 政府の姿勢に批判的なさまざまな活動が治安当局の弾圧を受けるケースが増えてきています。もはや黙っているわけにはいかないと思い、このたび、韓基大さん へ不当な任意出頭要請を繰り返す大阪府警四条畷(しじょうなわて)警察署に対し、友人として抗議を行うことにしました。そして、この抗議への賛同を広くよ びかけることにしました。
これ以上、治安当局の恣意的な権力行使を許さないためにも、多くの人からのご賛同をいただきたいと思っています。賛同いただける方は、以下のいずれかの方法で賛同をお寄せください。
 【宛先】
  電子メール:supporthan@mail.goo.ne.jp
  電話   :090-8468-9988
  郵便   :東大阪市源氏ケ丘16-10
        日本自由メソヂスト布施源氏ケ丘教会気付
        戦争と平和を考えるつどい(弾圧対策部)
 【お送りいただく内容】
  お名前、肩書き
  ※「山田 花子(会社員)」のように表記ください。
  ※肩書きは簡単なものでよいです。あるいは、なくてもかまいません。
 【付記】
  ※ 賛同者の数については、対策ホームページ上でもお知らせします。
   http://supporthan.tumblr.com/
  ※ 賛同者のお名前、肩書きがホームページ上に掲載されることはありません。
  ※ 警察に提出する抗議文のみに、賛同人のお名前、肩書きが連記されます。


【警察に提出する抗議文、ここから】
韓基大さんへの弾圧に対して抗議します

 四条畷警察署が韓基大さんに対して執拗に任意出頭を要求することに対し、私たちは強く抗議します。
 すでに3回目となる呼び出し状では、韓基大さんが「在日特権を許さない市民の会」(以下、「在特会」)に所属する名前も知らない何者かに対して 暴行をふるったということになっています。しかし、そのような事実はまったくありません。事実は、韓基大さんが2011年9月24日の『「君が代」強制大 阪府条例はいらん!全国集会』に参加する為に最寄りの住道(すみのどう)駅を降りた時に在特会のメンバー少なくとも5名以上に待ち伏せを受けたというこ と、その際に、韓基大さんは取り囲まれ、鞄をつかまれ、顔面につばを吐きかけられ、罵声を浴びせられた、というものです。暴行を受けたと言えばそれは韓基 大さんの方です。
 以上の事実は、その時周辺にいた私服警官も見ていたはずです。また、被害届を出した在特会が、彼らにとって気に入らない市民運動に対して威力的 に妨害行為を繰り返している事実も警察は知っているはずです。彼らが聞くに耐えない差別的暴力的発言を繰り返しているという事実も、警察は知っているはず です。それにも関わらず、今回のようなそもそも事実の無いデタラメな「被害届」を元に執拗に任意出頭を要求することは、韓基大さんに対する重大な人権侵害 です。このような不当な出頭要請に対し、韓基大さんがその貴重な時間を割いて応じる必要はまったくありません。
 これはあらゆる人々への差別・排外主義に反対する一人の人間として絶対に譲れないことです。
 四条畷警察署は、市民の安全を守るという本来の職務・職責を思い起こし、これ以上、差別・排外主義者たちの暴力に力を貸すようなまねは止められるよう申し入れます。

韓基大さんの友人一同
呼びかけ人 安藤眞一(日本自由メソヂスト布施源氏ヶ丘教会 牧師)、鵜飼哲(一橋大学教員)、下地 真樹(阪南大学教員)

賛同人 …………





Created by staff01. Last modified on 2011-12-29 20:16:03 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について