本文の先頭へ
LNJ Logo 報告 : 10.23団結まつり
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1023maturi
Status: published
View


10月23日、東京の亀戸中央公園で「止めよう原発 核のない世界へ! なくそう 非正規労働、全ての争議勝利! 作り出そう 戦争と貧困のない社会を!」10.23団結まつりが開催されました。

特別報告として、福島から「ふくしま集団疎開裁判の会」(写真上)の報告と、非正規争議の闘いの報告がありました。郡山では外遊びの制限や車での送迎で、集団登校の楽しみも無くなったことなどが話されました。

キャノン偽装請負事件原告団長の阿久津真一さん(写真上)は「非正規労働者がいるところには差別がある。非正規の闘いは、グローバル資本に対して人間らしい生活を勝ち取る闘いだ」と話しました。

歌や踊りをはさんで争議団のアピールがありました。反リストラ産経労、丹羽争議を支える会、首都圏なかまユニオン、東京都学校ユニオン、お菓子解雇の衣川さん、キャノン偽装請負事件原告団、いすゞ偽装請負事件原告、パナソニックの吉岡さん、東京争議団関係の各争議団などなどが壇上にずらりと並び、争議の現状と支援を訴えました。

また、JAL解雇撤回裁判原告団から決意表明がありました。「解雇を撤回させ、職場に戻る。解雇の4要件を裁判で明らかにする。JALの破綻の原因を明らかにする」と裁判への支援要請がありました。

キャビンクルーユニオンの内田妙子さん(写真上)は「私たちがいない間日本航空は社員に、『破綻の原因は社員にもある』『安全を口にするな』などの教育を行っている。職場に戻り、人権、尊厳が守られる職場にしていきたい」と訴えました。(尾澤邦子)


Created by staff01. Last modified on 2011-10-26 10:42:17 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について