本文の先頭へ
LNJ Logo 「4/16原発いらん!関西行動」の写真報告
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0416osaka
Status: published
View


投稿者: 柏原 資亮

初めまして大阪でカメラマンをしている者です。 自分が撮った写真をお送りします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●4月16日「原発いらん!関西行動」  中之島公園・女神像エリア(大阪市役所・図書館南側川べり) 

午後3:30〜集会 その後デモ〜5:30 淀屋橋−本町−心斎橋−ナンバ (体力に応じて、途中離脱OK)  

やっぱり起こった原発震災。 長年心配してきたことが恐ろしい現実となり、 巨大地震と大津波の前に原発がいかに脆いか。 推進側が言ってきた「止める、冷やす、閉じ込める」 がいかに嘘っぱちかが白日の下にさらけ出された。 放射能値は数万ベクレル、海に空に広がり、水も野菜も汚染された。一番の犠牲は幼い子どもたち。 福島原発が全く収束していないのに、浜岡、美浜、敦賀、「もんじゅ」、伊方を始め、次なる地震の脅威が迫っている。 集まろう! 全関西からノーモア福島の思いを胸に。 歩こう! 御堂筋を原発廃止を訴えて

主催
ストップ・ザ・もんじゅ、ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパン、美浜・高浜・大飯原発に反対する大阪の会、グリーン・アクション、若狭連帯行動ネットワーク、チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西、原発を知る滋賀連絡会、奈良脱原発ネットワーク 連絡先:ストップ・ザ・もんじゅ〒573-0028 枚方市川原町1-5 072-843-1904 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回のこのデモには4000〜5000人の方々が参加された様でした。この様な大規模な反原発デモを体験し、特に驚いた事は実際に友人や近しい人が原発の作業員をなさっていて結果、被曝によって亡くされた事がきっかけで、さらにはその事を『事実関係が認められない』事や、当該する企業による事実の隠蔽、そしてその事が報じられる事も無い黙殺とゆうメディアの対応に怒りを禁じ得ず、参加されている方々が実際にいらっしゃった事。

やはりインターネットや本などで見受ける、そういった情報の信憑性への裏付けにもなりました。夕べ東京の先輩からメールがあり、関東では 今回のこのデモは報じられていなかったそうです。先月の京都のデモは3名の逮捕者が出たとゆうことで多少報じられましたが、原発が危険であるだから止めるべきである、とゆう事のデモとしてのニュースでは無く犯罪者が出たとゆう趣旨のニュースでした。

これだけの事態になってもメディアの体質はなかなか変われない様だし、自分で出来る事をとにかくやろうと思い。ブログなどに反原発運動情報等をアップして、自分の目や周りで見聞きした信じられる情報を発信しようと思いました。原発関連で 色んなサイトを見ているうちにたどり着きました。何かの役に立てばと思い送りました。(柏原)


Created by staff01. Last modified on 2011-04-19 14:53:56 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について