本文の先頭へ
LNJ Logo 北教組の献金事件:弾圧を口実とした労組ならびに教員つぶしを許すな!
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1267522523582st...
Status: published
View


投稿者:北教組に勝手に連帯する会

北海道教職員組合への弾圧を口実とした労働組合ならびに教員への圧力強化を許してはなりません。
すべての良心的な人々に訴えます。自民党、民主党右派、連合右派、日教組中央の北教組潰しから北 教組を防衛しましょう!

(1)政治資金規正法違反容疑について

 恐らくきちんとした届け出をしていなかったことと、組合内部での経理処理が不透明であったこと が問題とされていると思います。これらはもちろん問題であり、今後是正されるべき内容であると考 えます。

(2)背景にあるのは選挙にはお金がかかりすぎるという現実

 この問題の背景には選挙にお金がかかりすぎるという現実があります。それはボランティアや政党 の党員が少ないからです。運動員の方々に対する報酬が必要になるのです。そして民主党をはじめ以 前野党であったところや、まともな政治家にはほとんどの場合お金がありません。汚職や特定の大企 業からの献金などは望めません。

(3)大企業や土建業に関連した汚職献金とは性質が違う!

 私達は今回の政治資金規正法違反容疑が、大企業や土建業などの企業関連の汚職とは根本的に質が 異なる違反行為であることをハッキリとさせなければなりません。多くの場合それは特定の企業の利 益を目的としているからです。対して今回の場合はどうでしょうか?それはまさしく志の問題です。 今の教育の在り方に対して疑問を抱き、また理想とする教育像を胸に抱いておられる現場の先生方の 熱い思いを議員は受け取っているのです。そこには利益の見返りはありません。公務員としての労働 条件の維持発展はあるでしょうが、それはやはり企業の献金とは性質が異なるものなのです。

(4)今後予想されるバッシング

 今後大規模な世論操作のためのバッシングが予想されます。そこでは露骨に「左派」つぶしが目的 化される可能性大です。そしてそれこそ撃退しなければならない最大の攻撃です。これは日本社会に とって一つの重要な事件です。連合と民主党の関係、また連合内の力関係、あらゆる政治領域にとっ て重要な事件です。 この事件を口実に、あらゆる領域から民主党、連合、日教組に対する攻撃が予想されます。そして北 教組に対する攻撃の激化が予想されます。

(5)北教組防衛の意義とは何か?

みなさん!
日本国憲法は何によって実現されるかご存知ですか? それは教育によってです。 しかしこの教育が教育基本法の改悪で憲法を実現するものから、むしろ憲法を破壊するものに変わっ てしまったのです。

みなさん!
このとき北教組がどれほどこの教育基本法の改悪に反対したかご存知ですか? そして労働者や公務員にかけられている不当な賃下げ、解雇、職場内のいじめに抗してどれほど北教 組が奮闘されているかご存知ですか?

今回の法違反を口実に開始される北教組攻撃の本質とは、まさに憲法を擁護し、教育の民主的発展を 希求する全ての人間にかけられている攻撃です。そして労働組合が選挙を通じて社会に対して働きか ける社会参加を制限することでもあります。このような攻撃を許すことは、結局のところ改憲派なら びに選挙資金を豊富にもっている富裕層ならびに大企業を利することになってしまいます。

みなさん!
憲法を擁護し民主主義を擁護する労働組合を守ろう!
労働者の団結した政治参加の回路を守ろう!
北教組に対するバッシングを撃退しよう!
団結がんばろう!
よろしくおねがいします。

北教組に勝手に連帯する会(会長:赤いたぬき)


Created by staff01. Last modified on 2010-03-02 21:24:44 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について