本文の先頭へ
LNJ Logo 風刺漫画(壱花花)〜みたまよいずこに 迷いておわすか
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1256168704331st...
Status: published
View


みたまよいずこに 迷いておわすか

尼崎脱線事故の捜査や調査報告に関連し、JR西が自社に不都合にならないように様々な働きかけをを行なっていたことが次々に判明した。

(1)国土交通省航空・鉄道事故調査委員会(現運輸安全委員会)の山口浩一委員がJR西日本の山崎正夫前社長に対し、公表前の最終報告書案を漏洩していた。山崎氏前社長は「ATSがあれば事故を防げた」との記述の削除を要求した。

(2)JR西の土屋隆一郎副社長の指示によりJR西幹部の鈴木喜也・東京本部副本部長が、事故調の佐藤泰生元委員に対して調査内容を聞き出そうとして数回に渡り飲食した。

(3)事故調の意見聴取会の公述人に応募した国鉄OB2人に現金10万円を渡していた。

(4)事故捜査の聴取を地検や県警から受ける社員に対して事前に資料を配布するなどの口裏合わせを行なっていた。

作:壱花花 http://18787.main.jp/<


Created by
staff01. Last modified on 2009-10-22 08:45:05 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について