本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報:9条を守り、憲法改悪を許さない11・10国会前集会
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1110shasin
Status: published
View


「嘉手納統合案を語る、外務大臣の頭はどうなっているのか?」
       5・3憲法集会実行委員会、国会前集会

11月10日衆議院第2議員会館前には100名が集まり、沖縄の11・8県民大会上京団を迎え、「9条を守り、憲法改悪を許さない11・10国会前集会」が開催された(主催:5・3憲法集会実行委員会)。

沖縄の上京団は、異口同音に、鳩山内閣の普天間基地政策をめぐる無責任さに怒りを露わにしていた。

これまでずっと普天間基地県内移設の槍玉に挙げられてきた沖縄県辺野古の「ヘリ基地反対協議会」代表委員、安次富(あしとみ)さん(写真上)は、「普天間基地の嘉手納基地統合案を語る外務大臣の頭の中は、一体どうなっているのか?その発言を許した鳩山首相は、一体何を考えているのか!」と強い怒りの意志を表明した。また沖縄県北部訓練場へのヘリパッド基地工事着工を座り込みを通じて体を張って阻止してきた「ヘリパッドいらない」住民の会の伊佐さんは、「県外移設と言ったって、うちに来てくれという県が果たしてあるのだろうか?国外への撤去以外有り得ない。」と強調した。

沖縄からの上京団は13日のオバマ米大統領来日を前に、今日(10日)明日と鳩山内閣を始め国会議員への要請を行なう。(湯本雅典)

国会マラソンの中野勇人さんも参加


Created by staff01. Last modified on 2009-11-11 01:12:53 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について