本文の先頭へ
LNJ Logo 渡部通信〜成功した「8・28都教委包囲アクション」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0828watabe
Status: published
View


 ・「都教委包囲首都圏ネットワーク」 
 ・「千葉高教組」・「新芽ML」。
 の渡部です。 

全国の皆さん!
本日の「8・28都教委包囲アクション」は
まさに朝から晩までの一日アクションとなりました。、
天候にも恵まれ、成功しました。

朝は「河原井さん・根津さんらの『君が代』解雇をさせない会」
のビラ配り。メールをみて。やってきたという
愛知、三重、兵庫の方々も含め、20人弱でやりました。
ここでは、『おかしすぎるぞ裁判所9・25(裁判所前)アクション』
(のちほどまた詳しく紹介します)のビラもまかれました。

その後、午前中、根津さん、河原井さんの「都庁前座り込み」に入りました。
中にはメールを見て新潟や群馬からも駆けつけてくれた方もいました。
ゼッケンをつけ、横断幕も広げ、のぼりも立てて賑やかにやりました。
都庁を訪れる人は珍しそうに眺め、中には話しかけてくる人もいました。

13時30分〜14時30分 包囲ネットのビラまき。
ビラの受け取りは、朝より良かったように思います。

15時より「包囲要請行動」。
その前に、今回の「新趣向」である。
<日の丸・君が代強制反対><処分反対><石原は辞めろ>
の文字を書いた「アドバルーン式横断幕」を
その場でボンベで膨らませた大きなヘリウム風船(5個:)で
都教委が入っている都庁第二庁舎前の路上で上げました。
「アドバルーン式横断幕」は約5メートルほど上がりビル風に翻りました。
風がなければ都知事のいる第一庁舎6階まで
届くこともできたかも知れません。

要請行動の前に、
「予防訴訟の会」「被解雇者の会」「採用拒否の会」「解雇させない会」
「処分撤回を求める会」「渡辺裁判」「藤田裁判」の発言があり、
要請行動に移りました。

要請行動は、
\亳凝埣了への要請団(第一庁舎)、
都教委への要請団(第二庁舎)、
の二つに別れて行いました。

,砲30人ほどが参加、とても愉快な行動になりました。
私たちが第一庁舎の6階の知事本局の「案内」に行き
「石原知事に会いたい」と言うと、警備の人が通せんぼをし、
そこに秘書課管理係長のNさんが出てきました。

彼は「知事にはアポが無ければ会えません」と言う。
そこで、参加者から怒りの声が上がり、
結局彼が1階にある小さな部屋で私たちと対応することになりました。
しかし、彼では直接知事に私たちの声が届くかどうか分からない、
ということになり、
彼が「副参事」に来てもらうよう連絡することになりました。

しかし、彼は何度も電話をするがラチが開かないようなので、
私たちが「それでは直接7階の知事に会いに行く」と言って
席を立ちエレベーターの方に行くと、
教育庁の職員が来て、「都教委の方に来て下さい」と言う。
私たちが「都教委に来たのではない。知事に会いに来たのだ」
と言うと、彼らは帰りました。

その後、Nさんが残り、「もう少し待って下さい」と言うので
再度部屋に戻り待っていると、T参事がようやくやってきました。
そこで≪東京都知事を一刻も早く辞任して下さい≫
という要請書と「日の丸・君が代」強制処分反対の要請書を 
読み上げ彼に手渡しました。
彼はそれに対し「要請書をしっかり受け取って知事に伝えます」と言う。
しかし、参加者から「都教委ではいつもそう言われ、結局届いていなかった」
「ちゃんと都知事に見せるのか」と追求されるとようやく、
「こういうのが来ていますと見せます」と言う。
また「そもそも私たちを30分も待たせておいて、入ってくるなり
<遅れてすみません>の言葉もない。おかしいのではないか。」
と追求されると、「すみませんでした」と謝りました。
そこで、こちらから「数日後に確認の電話を入れます」
ということで、要請行動を終了しました。

△療垓軌僂悗陵彑礎弔賄垓軌僂梁弍がひどかったので
都教委の部屋の前でシュプレヒコールをやったとのこと。
その後、情報課のI課長(4月に代わった)が対応しましたが、
15〜16の団体・個人の要請には大変時間がかかりました。

終了後の報告集会では、以上の報告の他、
「裁判員制度反対」、「共謀罪反対」、「杉並和田中裁判」、「築地移転反対」
「豊多摩高校問題(携帯の中継局を設置しようとしたが反対で阻止)」、
「近藤順一さん」、「疋田さん」らの発言があり、
最後に、決議文、シュプレヒコールで本日のアクションを終えました。
空はすでに暗くなっていました。参加者は250名でした。

今回のアクションでは「アドバルーン式横断幕」「都知事への要請」が
新しい課題でしたが、やってみるものです。いずれも好評でした。

私たちは今回、また一歩石原都知事に迫ることができたようです。

近く、ブログに写真などが出る予定です。

***********************************************

 都教委包囲首都圏ネットワーク」のブログのアドレス
   http://kenken.cscblog.jp/

 「千葉高教組『日の丸・君が代』対策委員会」のホームページ
  http://homepage3.nifty.com/hinokimi

Created by staff01. Last modified on 2009-08-29 00:25:39 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について