本文の先頭へ
LNJ Logo 写真速報 : 2008年憲法集会、4300名で開催!
Home 検索
 


5月3日、憲法集会が開催された(主催:集会実行委員会)。朝からの雨にも関わらず開会30分前には会場の日比谷公会堂が満席となり、例年のように会場外にオーロラビジョンが特設された。この集会は、昨年5月に「改憲手続法」が強行採決されて以来、初の「改憲阻止」集会である。そして「改憲阻止」一点ですべての団体・市民が集う集会としては8回目となる。この間、「憲法審査会」は設置されたが全く機能していない。また、マスコミ各紙の世論調査でも軒並み(読売・朝日)、改憲反対が賛成を上回る結果が出ている。そして、2日には、自衛隊のイラク派兵を憲法9条違反とした名古屋高裁判決が確定した。さらに、4〜6日の間に「9条世界会議」が千葉県幕張、広島、仙台、大阪で開催される。情勢は、追い風になりつつある。改憲阻止の輪をさらに広げよう。(湯本雅典)

動画(ユニオンチューブ)


Created by staff01. Last modified on 2008-05-04 02:24:25 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について