本文の先頭へ
LNJ Logo 4・30弾圧〜抗議声明への賛同よびかけ
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1146709056473st...
Status: published
View


抗議声明への賛同署名、連帯・支援メッセージをお寄せください

新たな抗議声明(ビラのテキストでもあります)への賛同署名をお寄せください。個 人・団体問いません。また、支援・連帯メッセージも募集いたします。(署名のみで もけっこうです) いただいた署名とメッセージは当blogやビラなどで公表させてい ただきます。ぜひご協力ください。よろしくお願い申し上げます。

【声 明】

メーデー弾圧は生存権の蹂躙だ!

メーデー救援会へのご支援を!

★街頭での意思表示・示威・表現の規制に抗議の声を!

 4月30日午後、東京・原宿の神宮前穏田区民会館にて百余名が参集し、昨年に引き 続いて「自由と生存のためのメーデー06」を開催しました。集会は、フリーターなど プレカリアート(不安定な雇用を強いられしものたち)、社会的に差別、選別、排除 されしものたちの訴えを集めました。(参照:http://www.geocities.jp/precari5/) しかし、私たちの訴えを踏みにじるように、集会後のデモで3名不当逮捕の異様な弾 圧がなされました。

 今回の弾圧は、ただ単にサウンドデモを暴力的につぶす狙いにかぎらず、立川反戦 ビラまき・あいつぐポスティングにたいする弾圧に続き、街頭における示威行動、表 現の自由や権利全般をさらに激しく規制していく意図を示すものです。

 生きるとは、自らの考えや意見を表明し、意思表示していくことです。その意味で 今回の弾圧は、生きることを貶め、人々の生存権を蹂躙し、実に息苦しい世の中へと 歪めていくものです。

 メーデー弾圧を許さない、広範な声を集めましょう。

★デモ申請時と矛盾する不当な逮捕、トラックの強奪

 午後5時、会場からデモに出発する前に、警察は先頭のサウンドカーの「アンプを 操作したら逮捕する」などと恫喝を加え、デモの出発そのものを阻みました。もとも と事前のデモ申請時においては、原宿警察は主催者側に対して、デモ時に音楽を流す ことや、先導のトラックにDJや機材固定の補助者などが乗ることを認めていました。 しかし、公安・私服警察と機動隊は、デモ申請時の事実を反故にして、最初から逮捕 を露骨に狙ってきたのです。 5時半ごろ、デモ出発時からたった数百メートルの時 点で、警察・機動隊はデモ参加者に殴る・蹴るの暴行をはたらき、トラックの荷台に 乱入し、DJを引きずり下ろして、道路交通法違反の容疑で逮捕したのです。この時、 警察・機動隊の乱暴狼藉を止めさせ、DJを守ろうとした参加者1名に頭部負傷の暴行 を加え、原宿署が公務執行妨害の容疑で逮捕しました。

 また、機動隊がサウンドカーを取り囲み、むりやりトラックを強奪しました。

★バルーンの強奪と不当逮捕

 さらに午後6時過ぎに、デモ隊が渋谷ハチ公前交差点を過ぎようとしたときのこと です。MAYDAYの垂れ幕をたらした赤いバルーンが風に流されて水平近くになった時点 で、公安警察が後方にヒモを引きちぎり、バルーンを強奪しました。

 このとき、バルーンを取り戻そうとしたデモ参加者が、最後尾で推進規制をかけ続 ける機動隊の盾の向こう側へと奪われ、一瞬で盾がとじられ、暴行され、渋谷署によ って逮捕されました。

★原宿署も渋谷署も差し入れすら拒否

 デモ終了後、デモ参加者は、3名の不当逮捕にたいする救援活動を開始し、仲間が 勾留されている原宿署ついで渋谷署に抗議・激励のため向かいました。ところが、こ れまでにないこととして、警察署は何の法的根拠もないまま生活必需品の差し入れす ら拒否する人権無視を押し通したのです。

★救援運動への広範なご支援を

 救援運動によって、5月1日午後、警察に強奪されていたサウンドカーやDJ機材を取 り戻すことができ、また2日には1名を奪い返すことができました。しかし、2名は不 当にも勾留が決定され、依然として身柄を拘束されています。暴虐な弾圧にたいし、 ぜひ抗議声明をあげて下さい。メーデー救援会の活動へのご支援よろしくお願いしま す。

2006年5月2日(火) メーデー救援会 http://mayday2006.jugem.jp/

★賛同

・個人の場合
お名前     (             )
肩書き(あれば)(             )

・団体の場合
貴団体名    (             )

★連帯・支援のメッセージ(あれば)

宛先:mayday06q(at)yahoo.co.jp
(at)は@に置き換えください


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-05-04 14:56:46 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について