本文の先頭へ
LNJ Logo フジテレビ株主総会に集まろう
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 0628fuji
Status: published
View


06年6月29日(木)、フジテレビ株主総会に集まろう!
  反リストラ産経労

06年6月29日(木)午前8時45分、新交通「ゆりかもめ」の「台場」駅改札口集合(JR新橋駅から約20分)で、フジテレビの株主総会(会場は、ホテル グランパシフィック メリディアン)に向けた情宣活動を行います。
どなたでも参加できますので是非、お越し下さい。総会は、午前10時から開始されますが、入場する株主に対するビラまき、宣伝を行います。今年も、ライブドア株の損失345億円の処理や、暴力団がらみとされる格闘技番組「PRIDE」の放映中止問題などで、マスコミ各社も注目しています。
カメラなどをご持参いただければ幸いです。 どうかよろしくお願い申し上げます。

日枝久フジテレビ会長は、ライブドア株損失の345億円を弁償して辞任せよ!

『月刊現代』が暴露した八百長総会を繰り返すな!

昨年のフジテレビ株主総会が、経営の根幹を揺るがす不祥事そのものであった事実が暴露されました。講談社が発行する総合雑誌『月刊現代4月号』は、「スクープ フジテレビ『虚飾の株主総会』全記録」と題する衝撃的なレポートを掲載、05年6月のフジテレビ株主総会が、「株主と視聴者を欺く悪質なヤラセ」であった事実を白日の下に曝しました。この記事は、フジテレビが作成した株主総会の台本を入手したとする、論駁しようのない圧倒的な取材をベースにしたもので、フジテレビが、この台本に基づいて3回ものリハーサルを繰り返し、大勢の幹部社員が一般株主を装って、八百長質問を重ねたと告発。フジテレビの親会社・ニッポン放送の支配権を巡るライブドアとの抗争で、巨額のカネをホリエモンに巻上げられた日枝久会長らが「経営陣の失態を隠蔽するための“粉飾株主総会”」を演出したと糾弾。「テレビのヤラセ番組も顔負けの『偽計総会』」とまで言い切っています。これが事実ならば、05年の株主総会は、商法違反の不法・無効総会だったことになります。今年の総会も、昨年同様、ヤラセ・八百長の株主総会となることが懸念されています。幹部社員らによる八百長質問や、一方的な質疑打切りを許さず、株主の質問権を駆使してフジテレビの不透明・不明朗経営の真相を明らかにしてゆきましょう!

ライブドア株の損失で減配なのに、役員には7980万円の賞与!

昨年のニッポン放送株の争奪戦は、フジテレビが当初予定を890億円も上回る約2600億円の巨費を投じることによってライブドアと和解しましたが、その過程で、フジテレビを引受け先とするニッポン放送の新株予約権発行が裁判所から3度も差止められるなど、フジテレビのイメージはもとより、企業価値も資産も大きく毀損される結末となりました。440億円もかけて取得したライブドア株は、その後、ホリエモンの逮捕・起訴で暴落。フジテレビは、これをUSENの経営者に売却しましたが、これによっても345億円もの膨大な額の損失を計上、単体の当期純利益は前年に比べ約73%もの大幅減の58億円なってしまいました。この重大な経営失策によって、株主への年間配当金は4000円と、昨年の5000円から20%も減配されますが、日枝久会長ら役員は7980万円もの賞与金を受取ろうとしています。日枝会長らフジテレビ役員は、役員賞与金をゼロにするだけではなく、全員が企業価値毀損の責任を取って辞任すべきでしょう。

暴力団がらみとされる「PRIDE」放映中止の真相を明らかにせよ!

フジテレビは6月初旬、格闘技番組「PRIDE」の放映中止を発表しましたが、その真相は闇に包まれたままとなっています。「週刊現代」が、今年3月から繰広げているキャンペーン記事では、暴力団と「PRIDE」主催会社とのつながりが指摘され、フジテレビ側の幹部社員も司直の事情聴取を受けたと報じられています。しかも、この幹部社員は「日刊ゲンダイ」によれば、清原武彦産経新聞社会長の極めて近い親族とされています。産経新聞社には「広告費」などの名目でフジテレビから年間20億円を上回る資金がタレ流されており、しかも清原会長はフジテレビの取締役でもあります。日枝会長は、テレビ局と闇社会との深い繋がりを推認させる、この事件について株主に真相を明らかにする責任があります。

議案に反対する株主は、私たちと連携して行動しましょう!

私たちは、フジテレビと産経新聞を中心とするフジサンケイグループに働く記者らで結成した労働組合「反リストラ産経労」の組合員と一般株主です。フジテレビの虚偽報道で会社を潰され、家庭崩壊の憂き目にあわされた報道被害者らも加わっています。フジテレビの日枝会長らによる企業価値の毀損や、背広姿に変装したガードマンや幹部社員らによる暴力的な総会運営を許さず、法に則った民主的な総会を目指しています。強権的な議事運営や、株主無視の議案に反対する株主の皆さんは、私たちと手を携えて行動しましょう。総会後、ご意見等のある株主の方々は、下記のメールやFAX等までご連絡ください。日枝会長らを相手取った闘いをともに作り出してゆきましょう!

06年6月のフジテレビ株主総会への質問状を一挙公開! ↓ http://www006.upp.so-net.ne.jp/fujisankei/atumarou.htm


Created by staff01 and Staff. Last modified on 2006-06-29 12:00:07 Copyright: Default

このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について