本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車非正規職、マスクをしても黒い粉塵
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1605552874205St...
Status: published
View


現代車非正規職、マスクをしても口のまわりに黒い粉塵

外注化で賃金半分削減、『部外者取り扱い』…4日目7時間50分ストライキ

ウン・ヘジン記者 2020.11.12 16:14

現代自動車下請労働者が防塵マスクをつけても口のまわりが黒くなるほど、 劣悪な労働環境に置かれていることが明らかになって論議がおきている。 また彼らは賃金の半分も受けられず、常駐業者の労働者なのに通勤バスどころか 工場の出入証も受け取れない。 そのため労働者たちは11月9日から4日間、7時間50分のストライキをしている。

[出処:現代自動車全州非正規職支会]

問題になった現場は、現代自動車全州工場だ。 元請の現代自動車はエンジン生産のための設備を修理するために、 マスターシステムという保全業者に外注した。 ここの下請労働者たちはいつも集塵設備場の残骸を運ぶ作業をしている。 現在、該当工程には12人の下請企業労働者だけが勤務している。

常に粉塵が飛ぶので防塵マスクが必須だ。 しかし会社はコロナ19による受給不可を理由として質が悪いマスクを提供した。 10月17日、ある労組組合員が業者側に既存の3mマスクの提供を要請したが、 現在も変わっていない。 これについて全州非正規職支会のシン・スンフン支会長は 「事実、この作業環境では3mマスクをしても効果がない。 どんなマスクをしても口のまわりが黒くなるのが目に見える。 問題は現場を下請企業が管理していることだ。 元請が管理してもこうなったのかについても疑問を感じる」と話した。

今回のストライキは2018年から賃金が半分以下に減り、処遇が悪くなったことで触発された。 シン支会長は 「社内下請のスンウォン企業の時までは、賃金条件が悪くない状況だった。 この労働者は不法派遣問題が続いて、正規職に転換された」とし、 しかし「2018年に業者が外注化された。 この時から賃金と処遇が急激に悪化した」と説明した。 労組によれば業者は1人当り支払う既成金560万ウォンのうち 200万ウォン程度しか払っていない。 また社内下請当時に支払われた賞与金、成果金、休暇の費用、別途手当てもない。 そればかりか、通勤バスを利用することもできず、 工場の出入でも毎日保安隊の検査を受けるなど、 部外者扱いされるのが下請労働者たちの現実だと労組は説明した。

[出処:現代自動車全州非正規職支会]

全州工場の下請労働者は週5日、8時間を基本に働いている。 しかも生産が行われなくても準備作業と設備修理は必要なので、 夜昼交代組が週末にも1日出勤することが多い。 劣悪な労働条件が続いたため、彼らはストライキに突入した。 1日10分の出勤を除き、7時間50分ストライキをしている。

去る3〜4月から全州非正規支会はマスターシステムなど3つの下請企業とそれぞれ交渉を進めた。 しかし8月末に交渉が決裂し、中央労働委員会の調整中止で争議権を確保した。 シン・スンフン支会長は 「元下請構造のため、下請管理者と話しても進展がない状況だった。 それでストライキに突入した。 昨日、会社の責任者に労組の要求案を伝えたが、交渉はできないという回答を受けたのが現在までの状況」と説明した。 労組は現在、 △マスク、被服追加支給、手当て、健康診断などの福祉、 △凍結防止業務の手当て策定と賃金補填、 △賃金現実化を要求している。

正規職労働者は下請労働者のストライキを支持する立場を表明した。 全州工場現場製造職は11日に声明を出して 「写真の中の組合員は、マスクをつけなかったのではなく、 着用してもこんな状態になる。 開いた口が塞がらない。 彼らがどれほどくやしく、さびしくて、 全面ストライキに近い7時間50分ストライキをしたのだろうか」と伝えた。 また「マスターシステム労使は多くの交渉と懇談会を進めたが、 返ってくる言葉は本社と現代運営部署と検討してみるという回答だけだ。 これは彼らが権限がなく、社長が元請の現代自動車だからだ」と指摘した。

民主労総はこれに関して11月12日に論評を出し、 10月30日に文在寅(ムン・ジェイン)大統領が蔚山現代自動車を訪問して 「『現代車が労使協力と未来ビジョンで一等企業』と褒め称えた」とし 「労使協力と未来ビジョン一等企業の現代車の中で起きているこの現実を見て、 何を言うのかが気になる」と批判した。 また下請労働者の写真に言及して 「一枚の写真が見せる恐ろしい大韓民国労働の現実を正すために、 政府発の労働改悪を防ぐ」、 「全泰壹(チョン・テイル)烈士精神の完全な継承のために、 10万労働者、市民が発議した『全泰壹3法』を必ず立法させる」と明らかにした。

[出処:現代自動車全州非正規職支会]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-11-17 03:54:34 / Last modified on 2020-11-17 03:54:35 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について