本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:離党すれば終わり? 「民主党がイースター航空に免罪符」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1602854353671St...
Status: published
View


離党すれば終わり? 「民主党がイースター航空に免罪符を与えた」

イースター-アシアナKO大量解雇事態…李洛淵代表事務室前で糾弾

ユン・ジヨン記者 2020.10.07 17:15

イースター航空の大量解雇と脱税疑惑などに苦しんだ李相稷(イ・サンジク)議員が 共に民主党を離党して、 政府と与党が航空業界大量解雇事態を放置しているという批判があがっている。 労働者たちは、政府と与党が李相稷(イ・サンジク)議員の 離党で責任をまぬがれたように無視しているとし、即刻解決方案を要求した。

先立って李相稷議員は9月24日、 「死即生の覚悟でイースター航空と職員の雇用を戻して復党する」とし、 共に民主党を離党した。 だが10月14日に605人の解雇期限を目前にしても解決方案を用意していない。 李相稷議員離党の後には 政府与党まで事態を放置している状況だ。 その上、産業銀行のイ・ドンゴル頭取は 「イースター航空がコロナ19以前から完全資本蚕食状態であり、 基幹産業安定基金支援要件もみたさない」として支援不可を宣言した。

公共運輸労組は10月7日午前10時30分、 李洛淵共に民主党代表鍾路事務室の前で記者会見を行って 「政府と与党はコロナ19災害を機会にして人件費の一部負担を惜しみ、 雇用維持支援金申請そのものを拒否して、 整理解雇だけに固執する企業主の悪行を対応無策でながめてばかりいる」とし 「『労働尊重』が形だけにならないように、 うわべだけ残っていないように李洛淵党代表の確固たる態度と行動が必要だ」と要求した。

労組は、イースター航空が構造調整と企業結合審査のために悪意の賃金未払いと運航中断を強行したが、 政府がこれを黙認して「完全資本蚕食」で事態を糊塗したと主張している。 実際に、昨年比今年1月の売上は12%増加し、 コロナで初の確診者が出た2月には22人を新規採用することもした。 6月の初めに開かれた職員懇談会でチェ・ジョング社長は 「1月26日までだけで50億の営業利益をあげた」と発言した。

その過程で会計操作の疑惑も出てきている。 イースター航空年度ごとの売上と営業利益を見ると、 会社は2016年に31%、2017年に30%の売り上げ増加で完全資本蚕食状態から抜け出した。 昨年の売上減少率は約2.6%に終わっただけだが、 794億ウォンの莫大な営業損失が発生したのは理解できない結果だという。

公共運輸労組は 「これまで政府与党がイースター航空-済州航空の企業欠陥を審査して緊急運営資金支援の条件として自助努力を審査するなど、 イースター航空のM&A過程に深く関与した。 その過程で悪意の賃金未払いと運航中断などを黙認し、M&A主導者の泥仕合で 企業がつぶれて労働者の生存権が踏みにじられることを放置した」とし 「特に『完全資本蚕食』を打ち出して事態を糊塗した」と批判した。

イースター航空操縦士支部のパク・イサム支部長は 「李相稷議員は先月、 共に民主党を離党して自らに免罪符を与え、 共に民主党はこれを喜んだ」とし 「8か月以上の賃金未払いで底がわからない生活を送っているイースター労働者の素朴な叫びを 李相稷と執権与党はまた踏みにじった」と声を高めた。

続いて「民主党に一抹の希望を持っていた自分を叱責したい」とし 「文在寅大統領と執権与党は イースター航空事態を傍観せず、 未払い賃金と雇用維持問題を解決しろ」と要求した。

アシアナKOも雇用維持支援金を申請せず、無期限無給休職に同意しない職員を整理解雇した。 8月10日には仁川地方労働委員会が、同月15日にはソウル地方労働委員会が 解雇労働者5人に対し不当解雇の判決をしたが、会社は復職を履行していない。 労組は政府が復職履行を拒否している使用者側に対する履行強制金賦課などの行政措置を先送りするなど、 事態を傍観していると批判している。

アシアナKO支部のキム・ジョンナム支部長は 「怒った解雇者が通りに飛び出す前に、 不当解雇者が現場に戻れるように政府が措置を取らなければならない。 また雇用維持政策支援を無視して労働者を生活のどん底に追いやった 悪徳企業主を処罰して、制度的装置を用意しなければならない」と要求した。

公共運輸労組はこの日の記者会見で 「これ以上、政府与党はイースター航空大量整理解雇事態とアシアナKOの 復職判定不履行の責任を回避してはいけない」とし 「これ以上事態を悪化させないように、 政府与党が積極的に動くことを要求する」と明らかにした。

一方、現在国会前で座り込みを続けているイースター航空操縦士支部は、 10月12日から無期限ハンストに突入する計画だ。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2020-10-16 22:19:13 / Last modified on 2020-10-16 22:19:15 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について