本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:「朴槿恵退陣」、65万の叫び声...民衆総決起が始まる
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1478986956656St...
Status: published
View


「朴槿恵退陣」、65万の叫び声...民衆総決起が始まる

[本大会] 「下野の良い日、国民権力が審判する」

シン・ナリ記者 2016.11.12 18:43

「朴槿恵(パク・クネ)退陣」、怒った民心が広場に集まった。 65万人(午後5時30分基準)の市民が市庁前広場と光化門広場はもちろん、 鍾路や乙支路、南大門方面などを埋め尽くした。 民衆総決起大会史上、最多の人波だ。

[出処:キム・ヨンウク記者]

11月12日午後4時「民衆総決起闘争本部」はこの日の午後、ソウル広場でペク・ナムギ、ハン・サンギュンと共に民衆の大反撃を! 朴槿恵(パク・クネ)政権退陣! 2016民衆総決起集会を開いた。 彼らは昨年11月14日の民衆総決起で警察の放水銃を受けて結局死亡した故ペク・ナムギ農民国家暴力責任者処罰、 拘束収監中の民主労総のハン・サンギュン委員長釈放、セウォル号惨事真相究明と責任者処罰など3項目の特別要求を発表した。

ハン・サンギュン委員長は民衆総決起の参席者に獄中から書信を送った。 民主労総のチョン・ヘギョン副委員長の代読で伝えられた手紙で、ハン委員長は 「国民すべての抗争で不法な権力を追い出し、断罪する歴史を作ろう。 11月中に朴槿恵を引き下ろして拘束させよう」とし 「財閥がミル財団とKスポーツ財団に捧げた800億ウォンは、労働改悪のための賄賂だ。 不法財閥も例外なく処罰されなければならない。 財閥特典ではなく財閥民主化をしなければならない」と伝えた。 続いて彼は「今日は不法権力と秘線権力を、公式権力である国民権力が審判する日だ。 4・19革命、87年民主抗争など、未完の革命を繰り返さないようにしよう」と主張した。

[出処:ジョンウン記者]

ペク・ナムギ農民の一番上の娘、ペク・トラジ氏も警察により不当な死を迎えたペク・ナムギ農民の四十九日が今日だと明らかにし、 朴槿恵大統領の下野を要求した。 ペク氏は「昨年に父がここに参加して、警察の放水銃直射により脳出血になって結局亡くなった。 しかし今日、報道を見ると警察が全国からソウルに水タンクを運び込んでいるという」とし 「屈辱的な慰安婦交渉など、多くのことが起きたが、一度も自分の責任を認めたことがなかった朴大統領が、 知人の間違いに対しては二回も謝罪した。 この姿を見て魂が非正常(訳注:「魂が非正常」は朴槿恵のフレーズ)なのではないかと考えなければならなかった」と話した。 続いて「朴槿恵大統領が本当に国のことを考えるのなら、必ず下野しなければならない」と主張した。

連帯発言の参加者は「国民すべてを衝撃に陥れた『朴槿恵ゲート』の本質は、 国家システム崩壊を持たらした無能と腐敗の結晶体」だとし 「街頭に出た民衆の怒りは非正常な社会をもう黙って見ていないという意志の表現」と声を高めた。

[出処:ジョンウン記者]

4・16家族協議会のチョン・ミョンソン委員長は 「もう朴槿恵はこの国の大統領ではない。 すべての国民が彼女に青瓦台から出ろと命令している。 もういい加減に退陣しろ」と声を高めた。 THAAD配置撤回星州闘争委員会のキム・チュンファン共同委員長も 「朴槿恵の後にチョン・ユンフェがいるだけだと思っていたら、 崔順実がいて、チョン・ユヨンがいて、チェ・スンドクがいて、チョン・シホがいる。 切りがない」とし 「検察は禹柄宇(ウ・ビョンウ)を調査しろだとか、接待をしてTHAADを撤回しろだとか、韓日軍事協定を結ぼうとか言って、セヌリ党は解体しろといったが、親朴・非朴が分れて戦う。 もうそろそろこの荒唐無稽なドラマを終わらせなければならない。 朴槿恵は退陣しろ」と主張した。

参加者は、退陣が終わりではなく、経済を破綻させて責任を取らない財閥に対しても警告をするべきだとし、 「本当の主人はこの国の民衆」という2016民衆総決起闘争宣言文を朗読することで集会を終え、午後5時10分頃にデモ行進を始めた。 彼らは鍾路、世宗路、西小門路など5つの方面を通り、青瓦台包囲デモ行進を始めた。 警察は景福宮周辺と内資洞ロータリーで、青瓦台に向かう交差点に3重の車壁を設置した。

デモ行進の後、午後7時30分から1500余りの市民社会団体の集まりである 「朴槿恵政権退陣非常国民行動」の主催により、 光化門広場で「集まろう! 怒ろう! #降りてこい朴槿恵 3次汎国民行動」文化祭が開かれる。

[出処:ジョンウン記者]

[出処:ジョンウン記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2016-11-13 06:42:36 / Last modified on 2016-11-13 06:42:38 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について