本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:125周年世界メーデー大会、5万労働者「連帯して終わらせよう、朴槿恵を!」
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1430515344947St...
Status: published
View


125周年世界メーデー大会、5万労働者「連帯して終わらせよう、朴槿恵を!」

最低賃金1万ウォン、労働市場改悪廃棄、公的年金強化、セウォル号真相究明を要求

チョン・ウニ、キム・ヨンウク記者 2015.05.01 18:15

125周年世界メーデー、全国5万の労働者がソウル広場に集まって朴槿恵(パク・クネ)政権を終わらせる闘争を宣言した。 ソウル広場には建設、金属、公共部門などの労働者隊伍が人の波を作り、 周辺の道路もやはり押し寄せる労働者で埋まった。

[出処:キム・ヨンウク記者]

125周年世界メーデーをむかえ、全国民主労働組合総連盟(民主労総)は5月1日午後3時、 ソウル市庁広場で、 △最低賃金1万ウォン値上げ、 △労働市場構造改悪廃棄、 △公務員年金改悪中断、公的年金強化、 △セウォル号大統領令廃棄、真相究明の四大要求を掲げて世界メーデー大会を開いた。 今回のメーデー大会は歴代最大の規模で、 全国2900余か所から民主労総組合員5万人以上が参加した。

労働者たちは8時間労働制争奪闘争から始まった世界の労働者たちのメーデーの歴史を記憶する一方、 世界経済危機の下で資本の攻勢に正面から闘っている同時代の世界の労働者たちの強固な闘争と肩を組み、 万国の労働者たちの団結を約束した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

民主労総のハン・サンギュン委員長は 「戦わなずに何が勝ち取れるか、闘争せずに何を守れるか」とし 「労働者の権利を取り戻し、沈没するこの国を取り戻すために、また立ち上がろう」と叫んだ。 彼はまた「万国の労働者よ団結せよ、2千万労働者よ闘争せよ、 われわれは一つになって闘争するためにこの場に集まった」とし 「怒れる波のように打ち付けて、必ず勝利する」と述べた。

続いてハン・サンギュン委員長は 「今、労働者が戦わなければ、われわれは腐敗した政権の生贄になる」とし 「整理解雇、非正規職、労働弾圧でいかに多くの烈士を送らなければならなかったか」とし 「何度もやられても、仲間を信じ、この道を仲間たちと共に進み、激しく押し進もう」と提案した。 彼はまた「今日のゼネスト闘争の勢いを確認して、 5月、6月の闘争に集まって下半期に朴槿恵(パク・クネ)政権を終わらせよう」と訴えた。

すでに政府は団体交渉強制是正指導を始め、 個別の現場ごとに労働市場構造改悪を押し通している。 5月中に就職規則改悪基準を作り、6-7月には容易に解雇ができる一般解雇要件緩和基準も拡散させる方針だ。 これに対応して民主労総はメーデー大会で、また個別現場の闘争の決意を高め、 5月-6月の闘争に進む計画だ。

[出処:キム・ヨンウク記者]

世界メーデー記念民主労総集会には、 朴槿恵政権の下で弾圧されてきた多くの社会部門の団体も参加し、 労働者たちとの積極的な連帯闘争を約束した。

共同連帯発言を朗読したキム・ヨンホ全国農民会総連盟、シム・ホソプ全国貧民連合共同議長、パク・ミョンエ全国障害者差別撤廃連帯常任共同代表は 「われわれは125年前、労働者たちが長時間労働を拒否して8時間労働を叫び、 通りに出た時と同じ気持ちでここに立った」とし 「今日、125周年世界メーデーは、労働者だけでなく、 人間らしく生きるために闘争する私たちすべての日で、 もうこれ以上、屈従の生活を送らないという力強い決心を宣言する日」だと明らかにした。

連帯団体はまた 「朝鮮半島の平和を威嚇し食糧主権を放棄するTPP加入中断、 貧民の生存権と障害者の権利保障」をしろと要求する一方、 「偽りと不正、そして腐敗不正の胴体である朴槿恵は退陣しろ」と宣言した。

ユ・ギョングン4.16家族協議会執行委員長は 「これほど腐って腐敗して、悪らつな政権の下で、 われわれはいかに苦しんで暮らしているのか」とし 「しかし、セウォル号の家族らは、最後まで諦めることなく、 恥ずかしくないお母さん、お父さんとして生きていくために最後まで一緒にする」と話した。 彼はまた「今までセウォル号闘争にいつも連帯してくれた民主労総組合員の方々に心から感謝する」とし 「最後まで連帯してくれるよう懇々とお願いする」と明らかにした。

連帯発言をした韓国労総のイ・ビョンギュン書記局長は 「政府と使用者はみんな労働者の勤労条件を後退させている」とし 「われわれ韓国労総は一方的に労働市場を改悪すれば民主労総と共にゼネストで阻止する」と警告した。

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

ソウルの都心を埋め尽くした5万余の労働者たちは、 午後4時30分頃に本集会を終え、青瓦台へとデモ行進を始めた。 まず金属労組組合員3千余人が鍾路2街の仁寺洞から曹渓寺方向へと進入を試みた。 警察は彼らを阻止するために車壁を作り、催涙液と消火器を乱射して強く対応した。 建設労組の組合員たちも楽園商店街を通り、安国洞方面に進出したが、警察に止められた。

車壁で遮られた彼らは6時頃、また普信閣の前に集まり、6時20分から整理集会を行った。 その後、彼らは4.16連隊が主催するセウォル号デモ行進のために安国洞交差点に集結し、 9時には「真実を明らかにし、闇を明らかにしよう」という題名で文化祭に合流する。

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:市民提供]

[出処:キム・ヨンウク記者]

[出処:キム・ヨンウク記者]

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2015-05-02 06:22:24 / Last modified on 2015-05-02 06:22:25 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について