本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:姜正議員、国会で「あなたのための行進曲」を歌う
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1368055878890St...
Status: published
View


姜正議員、国会本会議で「あなたのための行進曲」を歌う

「5.18望月洞で朴大統領と一緒に歌いたい」

キム・ヨンウク記者 2013.05.08 09:38

愛も 名誉も 名前も残さず
命尽きるまでやり抜こうという熱い誓い
同志は倒れ 旗だけが翻る
新しい日がくるまで 動揺するな
時は流れても 故郷の山川は変わらない
立ち上がって叫ぶ、熱い雄叫び
先に行く 生きている者は続け
先に行く 生きている者は続け

5月7日夜の国会本会議で、あなたのための行進曲が静かに鳴り響いた。自分の地方区(光州北区甲)に望月洞5.18民衆抗争墓地がある姜正(カン・ギジョン)民主統合党議員が、国会本会議の5分発言で「あなたのための行進曲」を歌ったのだ。

5.18民衆抗争記念式で「あなたのための行進曲」廃止を進める政府を糾弾 し、5.18記念曲指定を要求するためだった。本会議場の壇上に立った姜正議 員は大型スクリーンに「あなたのための行進曲」の歌詞を表示させ、伴奏なしで 「あなたのための行進曲」を歌った。

姜正議員は歌う前「1982年2月の冬、光州望月洞墓地では一組の霊魂結婚式が 開かれた。新郎は5.18民主化運動の時、5月27日に道庁で死んだ市民軍のスポー クスマンだったユン・サンウォン烈士で、新婦は5.18が発生する前年に野火夜 学をしていた時、煉炭ガスで死んだ大学生のパク・キスンだった」とし「この 二人の烈士の霊魂結婚式を賛える歌が『あなたのための行進曲』」と紹介した。

姜議員は歌った後に、「この曲は窓に毛布をかけた光州のある部屋でひそかに 録音したカセットテープが、数えきれない程複製されて全国に広がった。その 後、数十年間、全国の民主化運動の現場で生きている人々の良心を揺り動かした」 と説明した。

姜議員は「『あなたのための行進曲』は望月洞墓地だけでなく、民主主義がある 所ではどこでも歌われた民主主義そのものであった」と付け加えた。

民主主義の象徴である「あなたのための行進曲」は、1997年に5.18が国家記念日 に制定され、政府主管で開かれた最初の記念式で歌われた。しかし、2009年、 李明博政権が式次からこの歌を除き、パンア打令に代えようとしたが、激しい 反発につきあたった。特に李明博政権の末期からは公式記念歌を新しく作ると いう名分で研究雇用費まで予算で策定し、「あなたのための行進曲」廃止の議論 が続いている。

姜議員は「5.18の痕跡を歴史から消そうとするなど、第5共和国の独裁のようだ」 とし「5.18精神を蔑視し続ければ、私は朴槿恵(パク・クネ)政府をわれわれの 政府とは呼ばないだろうし、容赦できない」と明らかにした。

姜議員は「フランス国家の『ラマルセイエーズ』の歌詞は『武器を持て。市民 よ! お前たちの部隊を作れ、進撃しよう! 彼らの汚い血をわが土地に水のよう に流させよう』」だとして、「保守、進歩を問わず、フランス国民が愛する フランス国歌を見れば、それ自体が歴史」だと強調した。

姜正議員は朴槿恵大統領に「今年33周年記念式に直接参加して、遺族と市民 と共に『あなたのための行進曲』を歌い、5月精神を継承する意志を天下に示せ」 とし「5月18日に望月洞で待っている」と発言を終わらせた。

姜正議員は5月3日に、56人の議員と共同発議で「あなたのための行進曲」を 33周年5.18民主化運動公式記念曲に指定することを要求する決議案を出した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-05-09 08:31:18 / Last modified on 2013-05-09 08:31:19 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について