本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:現代車『昼間連続2交代』導入されたが...労働強化で議論
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1362468246485St...
Status: published
View


現代車『昼間連続2交代』導入されたが...労働強化で議論

現代車『昼間連続2交代』導入初日、全州と蔚山工場あちこちでライン停止

ユン・ジヨン記者 2013.03.04 23:27

「夜間労働撤廃」という趣旨で導入された現代自動車の「昼間連続2交代制」が、現場での労働強化を呼んでいることが明らかになり、議論が予想される。

3月4日、現代自動車は46年ぶりに「昼間連続2交代制」に勤務形態を変更した。 だが導入初日から、労働強化などの問題があらわれ、現場のあちこちで衝突が 発生した。

[出処:労働者の道]

現代自動車全州工場では、人員の補充なしで管理者を投入して生産をしたため バス部の稼動ラインが全面的に止まった。バス部代議員会側は、ET人員を補充 せず管理者が製品を製造しているとし、全面戦争を宣言した状態だ。

バス部代議員会はこの日午前、組班長投入を全面的に拒否することにし、午後 からは本格的にラインが停止した。この過程で一部で衝突が発生した。

現代自動車蔚山工場もあちこちでラインの稼動が止まった。1組の第1工場から 第5工場までのラインが停止し、2組の第2、第4工場でもライン稼動が止まった。 蔚山工場は、労働強化をはじめ、装備準備不十分などの問題が発生したことが 明らかになった。

4日に施行された昼間連続2交代制は、既存の夜昼2交代のように生産量を合わせ なければならない。これにより会社は以前の時間当り生産台数の402UPH(Unit per Hour)を432UPHに上げたが、人員が補充されず、労働強化が発生した。

現在、現代自動車支部は1か月間、昼間連続2交代制を先行的に施行した後、人 員補充などの問題を補完していく方針だ。週末特別勤務方式などはまだ労使の 合意ができていない。

現代、起亜車がこれまでの夜昼2交代を昼間連続2交代制に変更し、現場からは 「徹夜勤務」が消えることになった。労働者は各々1組と2組に分れて働くよう になり、1組は午前6時50分に出勤して午後3時30分に退勤する。2組は午後3時 30分に出勤して翌日午前1時30分に退勤する。1、2組が各々8時間、9時間働く 方式だ。

一方、金属労組は声明書を発表して「昼間連続2交代制の導入は自動車産業生産 方式の変化だけで終わらず、労働者と労働者家族の生活と生活の変化、ともに 彼らが身を置いて生きる地域社会の変化をもたらす」と明らかにした。

続いて「現代、起亜車で第一歩を踏みだした8+9体系の昼間連続2交代制は、始 まりに過ぎない」とし「金属労組は自動車産業の勤務形態を8+8体系、さらに週 35時間制へと労働時間を短くしていくことこそ昼間連続2交代制の正しい完成だ と思う」と強調した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2013-03-05 16:24:06 / Last modified on 2013-03-05 16:24:07 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について