本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:九老の労働者キム・ソヨンが大統領候補に選出
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1352692354018St...
Status: published
View


20年九老工業団地の労働者キム・ソヨンが大統領候補に選出

「労働者大統領候補と笑われても労働政治の種になる」

キム・ヨンウク記者 2012.11.11 23:29

「ある長期闘争事業場の仲間は初めて労働者大統領について話した時、『冗談 で大統領選挙ができるか』という気がしたという。民主労総の幹部もそんな話 をしたと聞く。皆そう考える。多くの人々が労働者大統領候補を笑い話だと考 える。しかし、そんな考えは我々自身を冒とくするものだ。われわれの闘争は 冗談ではなかったし、われわれの歴史は冗談ではないためだ。われわれは最も 弱く、苦しんだので、一番強く闘うことができた」

キム・ソヨン労働者大統領候補が11月11日、公式に大統領候補に選出され、 本格的な整理解雇・非正規職のない世の中のために動き始めた。

『整理解雇・非正規職のない世の中労働者大統領選挙闘争本部』(先闘本)は、 11月11日にソウル大漢門の前で18代労働者大統領候補としてキム・ソヨン候補 を選出し、選闘本出征式を開いた。労働者大統領候補選出大会を大漢門の前で 開いた理由は、双竜車焼香所と各種の闘争座込場がここにあり、闘争の空間を 象徴しているからだ。

労働者大統領候補に選出されたキム・ソヨン候補は候補受諾演説で「高等学校 卒業後、九老工業団地で20年働き、闘争をした」とし「だが私たちが得たもの は、今の民主労総と労働政治」と暗示した。

キム・ソヨン候補は「労働者民衆政治はまた権永吉(クォン・ヨンギル)以前に 押し戻された」とし「李明博の凶悪は次悪の選択を蘇らせ、民主労働党の敗北 は民主労総を政治植物にした」と現在の労働政治の状況を評価した。

キム・ソヨン候補は「ある者は労働者がなんで政治をするのかと言い、あなた には政策があるのかと尋ねたりもする」とし「私たちには多くの政策がある。 現代車、双竜車、全撤連の仲間たち、障害者の仲間たち、非正規職闘争の仲間 たちの要求と戦いが政策であり代案だ。私たちが作る世の中」だと述べた。

彼は「あえて大統領候補というものすごい名前が付けられ、落ち着かず恐ろし い気持ちもある」が「労働組合活動をして、すべての新しい道は難しく落ち着 かなかったが、それは恐れではなく、ときめきだということを知った」と話した。

キム・ソヨン候補は続いて「一部の仲間は現実条件を理由に候補を立てる大選 闘争を憂慮し、変革的政党の運命を心配する見方もあった」とし「冷静な理性 を理由とする時期尚早論は、政治的無能でしかない。今、大選闘争を決意でき なければ、他の闘争も決意できない」と一部の憂慮に釘を打ち込んだ。

キム・ソヨン候補はまた「今われわれはみずぼらしく見えるかも知れないが、 私たちが重要だと思う問題で抵抗し、不可能に挑戦してほしい」とし「資本が 設定した限度を越え、人間中心、生命中心の価値を実現するような闘争を生き 返らせてほしい」と付け加えた。

キム候補は「労働者大統領候補は可能でもなく、できないと言う人に、闘いの 中に希望があり、私たちが労働政治の種になるのだと話し、堂々と勇敢に大選 闘争で突破しよう」と強調した。

「整理解雇・非正規職のない世の中を望む私たちみんながキム・ソヨン」

この日、選闘本は300人ほどの選挙人集団と労働者を集め労働者大統領選出大会 を開き、選挙人集団投票結果を発表した。選闘本は、労働現場を中心に選挙人 集団を募集し、10日(土)19時から11日(日)午後12時30まで選挙人集団賛否投票 を行った。投票の結果、選挙人集団には1117人が登録し、賛成1115人、反対2人 でキム・ソヨン候補が大統領候補に選出された。選挙人集団には、非正規職・ 正規職労働者の他にも学生、撤去民、市民団体、宗教団体、文化芸術団体の人々 が参加した。

この日の選出で、公共運輸連盟のイ・ホドン前委員長は開会演説で「血を流し 搾取される者たちを代弁する私たち自身がもうひとりのキム・ソヨン」とし 「この歴史的な瞬間から、私たちを抑圧して血を流させた資本と権力に対する 抵抗を組織しよう」と選闘本の出征を宣言した。

連帯発言をした全撤連のイン・テスン連帯事業局長は、「キム・ソヨン同志が キリュン闘争の時の望みと気持ちのまま、闘争の前線で運動するような候補に なってほしい」とし「労働者大統領候補が誤った開発悪法で命を落とす世の中 をなくすように、全撤連も支持する」と明らかにした。

ハン・サンギュン前双竜車支部長は「労働者大統領候補の道は、解放の世の中 への道で、胸がときめく」とし「整理解雇・非正規職のない世の中を望む私た ちすべてがキム・ソヨンであることを忘れずにおこう」と話した。

不安定労働撤廃連帯のヤン・ハヌン代表は「最近では、労働運動をしたことが 経歴になって、資本と権力に向かって行く恥ずかしい世の中」とし「労働運動 上層部には悪い人もいるが、私たちは世の中の主人だと堂々たる労働者候補を 知らせる場にいる仲間たちがいる。熱心に大統領選挙闘争をして、その力です べての労働者が結合し、堂々たる労働者階級政党を作ろう」と強調した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-11-12 12:52:34 / Last modified on 2012-11-12 12:52:35 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について