本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:文在寅、巨大労働委員会発足で労働界の支持を呼び掛け
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1350588571648St...
Status: published
View


文在寅、巨大労働委員会発足で労働界の支持を呼び掛け

「参与政府の労働分野は良くなかったが、MBは次元が違う」...李龍得、ムン・ソンヒョン、李錫行が手を取る

キム・ヨンウク記者 2012.10.18 21:35

文在寅(ムン・ジェイン)民主統合党大統領候補は10月18日、大方洞の空軍会館 で開かれた民主キャンプ労働委員会出帆式に参加し、労働界の支持を訴えた。

文在寅(ムン・ジェイン)候補は出帆式の挨拶で「参与政府が期待に至らなかった 代表的な分野が労働分野」とし「しかし李明博政権と比較すると次元が違った。 李明博政権は武装した用役会社が労働組合を暴力で制圧し、破廉恥な大企業は 労働者との約束を反故にした」と話した。

文在寅候補は続いて「こうした状況を見れば、参与政府の時に参与政府が労働界 と手を取り、もっと力強く労働改革ができなかったことはとても残念だ」と述べた。

文候補はまた「私は第1世代の労働弁護士として、労働者の友人だった」とし、 「6月抗争で私たちが変えた世の中が政治的民主化だったとすれば、経済民主化 と福祉国家の世の中を作るために労働改革を行わなければならない」と強調した。

文在寅候補はこの席で、△整理解雇要件強化、△2017年まで最低賃金平均所得 の50%水準まで段階的値上げ、△労働時間を年2000時間に短縮、△公共機関の 非正規職転換で2017年までに非正規職労働者半減の公約を提示した。

この日の出帆式には、労働委員長の李龍得(イ・ヨンドク)前韓国労総委員長と 民主党対外協力委員長の李錫行(イ・ソクヘン)前民主労総委員長、市民キャン プ共同代表のムン・ソンヒョン前民主労働党代表など、二大労総前職・現職幹部 約1000人が参加して手を取り合った。

また、労働委員会の副委員長には、2010年冬に現代自動車の非正規職座り込み 解除の議論を起こしたイ・ギョンフン前現代車正規職労組支部長も名前を連ねた。

李龍得労働委員長は発足の挨拶で「労働民主化が経済民主化の核心」とし 「『労働が尊重される社会』は政権交替によってのみ可能だ」と話した。

李龍得委員長は「労働委員会は出帆式とともに100万労働者の支持宣言活動、 労働者の投票時間保障活動などを展開していく」とし「労働者の友人、文在寅、 労働弁護士1世代、文在寅と共に政権交替を必ず勝ち取ろう」と宣言した。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-10-19 04:29:31 / Last modified on 2012-10-19 04:29:31 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について