本文の先頭へ
LNJ Logo 韓国:李正姫、世論調査操作疑惑携帯メッセージ波紋
Home 検索
 




User Guest
ログイン
情報提供
News Item 1332262393820St...
Status: published
View


李正姫、世論調査操作疑惑携帯メッセージ波紋

競選に不服のキム・ヒチョルが提起した不公正競選は事実か

キム・ヨンウク記者 2012.03.20 15:00

李正姫(イ・ジョンヒ)統合進歩党代表の補佐官が、冠岳乙野党圏単一候補適合度 電話世論調査の結果をリアルタイムで把握して、年齢帯を偽って答えろと促した 携帯メッセージが公開されて波紋が生じている。

▲MLB PARK掲示板に掲示された携帯メッセージの内容

3月20日、ある野球同好会(MLB PARK)カフェのある会員は、このカフェ掲示板に 李正姫代表の秘書、チョ・ヨンネ補佐官が誓願洞、新院洞、書林洞の党員に 送った携帯メッセージの内容を公開した。李正姫統合進歩党代表とキム・ヒチョル 民主統合党議員の野党圏単一候補世論調査競選は、17日と18日に行われた。

チョ・ヨンネ補佐官は17日午前10時49分、携帯メッセージで『ARS 60代は終わ りました。電話があれば50代で...』という携帯メッセージを送った。続いて 午前11時12分には『今ARS 60代と答えると全て捨てられる、他の年齢帯を 答えること』という携帯メッセージを送った。

続いて11時35分には『ARS 60代と共に40〜50代もすべて終了。以後その年齢帯 を答えても無駄』という携帯メッセージを送った。これは李正姫代表選挙運動 本部がほぼリアルタイムで世論調査結果を知り、これにより年齢帯を偽って 答えることを要求し、世論調査の結果を操作したという疑惑も起きている。

李正姫代表と野党圏単一候補選挙戦を行った民主党のキム・ヒチョル議員は、 この日の午前、国会で今回の競選過程を民主統合党と統合進歩党指導部の密室 野合競選だと強く非難し、無所属立候補を宣言した。自分には世論調査に関連 する情報を全く出さず、統合進歩党側は事前にさまざまな情報を知っていたと いうことが無所属立候補の主な内容だ。

キム・ヒチョル議員は「電話名簿重複投票を防止するために、ARSとRDD番号の 調査対象を変えるという競選施行細則で、投票直前の重複投票が可能だった」 とし「われわれは全く知らずにいたが、17日の午後に民主党から聞いた。重複 投票許容も問題だが、このような事実を民主統合党の候補者だけが全く知らな かったという事実は、競選が不透明だったことを示すもの」と明らかにした。

実際、チョ・ヨンネ補佐官は17日午前10時54分に「世論調査はARSと電話面接の 2つで行われるため、二回電話が来るかもしれないので、一度来なかったからと 緊張を解いてはいけません」と携帯メッセージを送り、キム・ヒチョル議員の 主張を補強した。

キム・ヒチョル議員は、また「野党圏単一候補競選日程が確定した後、何度か 野党圏単一候補の競選方式と同じ方式の事前世論調査を行った」として「事前 の世論調査で李正姫代表に有利な地域と有利な電話番号を把握し、特定の地域 だけに電話が集中したと感じた。考試村の大学洞にまとめて電話がくるのは、 特定の候補を民主党と指導部が助けたのでなければありえない」と主張した。

キム・ヒチョル議員はまた「冠岳乙第3選挙区のキム・ヒチョル議員RDD得票率 は56.57%だったが、ARS得票率は46.49%しかなく、10%以上の差が出る」とし 「同じ時間に一般の電話調査という同じ調査方法を使ったのに、得票率の差が 10%以上出るのは、RDD調査より相対的に操作がやさしいARS調査の結果が操作 された可能性を語る」と主張した。

統合進歩党側は、関連の携帯メッセージがチョ・ヨンネ補佐官が送ったものだ と認めているが、李正姫選挙本部がどんな過程でこのメッセージを送ったかは 伝えられていない。現在、チョ・ヨンネ補佐官の該当携帯電話は切られている。

一方、関連の携帯メッセージの内容は、すでにツイッター等を通じ、急速に広 がっており、これまで進歩政治と野党圏連帯精神を代弁してきた李正姫代表と 統合進歩党のイメージは大きな打撃を受けそうだ。

実際、相当数のツイッターが携帯メッセージの内容が事実なら、李正姫代表は 候補を辞任すべきだと主張している。このメッセージが公開された掲示板で、 ネチズンは「『本人は知らなかったが、補佐官がした行動に対して謝罪する』、 これで終わる問題ではないと思う」とし「この4年間にMB政権に対してしてきた 攻撃は、本当に他人がすれば不倫、自分がすればロマンス、それ以上でもそれ 以下でもなくなります。きっぱり辞任されると信じます」と批判した。

李正姫代表はこの日の午後2時51分、自分のツイッターで「事実関係を確認しました。 早く透明にお知らせします」と明らかにした。

原文(チャムセサン)

翻訳/文責:安田(ゆ)
著作物の利用は、原著作物の規定により情報共有ライセンスバージョン2:営利利用不可仮訳 )に従います。


Created byStaff. Created on 2012-03-21 01:53:18 / Last modified on 2012-03-21 01:55:35 Copyright: Default

関連記事キーワード



世界のニュース | 韓国のニュース | 上の階層へ
このページの先頭に戻る

レイバーネット日本 / このサイトに関する連絡は <staff@labornetjp.org> 宛にお願いします。 サイトの記事利用について